ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

VFX Dmo Reel 2010 TEST

デモリールのテスト動画を作ってみました。
現在作っているショットの一部のみです。
どういう形のデモを作ればいいか試行錯誤中です。



VFX demo reel 2010 TEST from Resonant on Vimeo.



現在は全カットの半分くらい残りは4カットを予定しています。
内容はcompositeとTrackingとrotoscoping関係がほとんどを占めています。
マットペイントとモデリングも少しだけ載せようかなと思っています。

デモリールを見てこいつは何がやりたいのかわかるように作っていこうと思うので焦点を当てて
制作しています。
しかしコンプ系しかできないと思われるのもあれなのでちょこっと他のも載せようと思っている次第です。

目指す職種によってデモリールの内容って変わってくると思います。

コンポジッターのデモは出来上がった映像を見せても何が何やらわからないので
どういう風にして素材を合成させたか、上手くほかのCGや実写素材とマッチングできたかを
順に追って見せていくと良いんじゃないかと思います。
他の人のコンポジットリールとか見ていると大体そうですしね。


モーショングラフィックス、モデラー、アニメーターはまた別の作り方になると思います。

モーショングラファーはどうやって作ったというよりも出来上がった作品の表現のほうが重要になってくるので
デモリールというよりはショウリールに近くなると思います。
作品を分解するんではなくて、作品を切って並べていく感じですね。

モデラーはモデルをターンテーブルに載せて見せていく感じでしょうか。
作ったモデルを360度回転させる。ジオメトリはどうなってるかも見せるために途中でワイヤーフレーム
シェードに切り替えたり。モデル専門ならテクスチャとかシェーダーとか設定する必要はないと思います。

アニメーターは簡単な入れ子のようなモデルをアニメーションさせる感じでしょうか。
凝ったモデルを使う必要がありません。
モデルがすごすぎるとそっちのほうが気になってしまうからです。
アニメーションを見せたいなら余計なものを省く!

ジェネラリストは…どっちかというと作品を編集する感じのデモになるのかな~。


最後に参考となるデモリールを載せておきます。



Compositing Reel

Shworeel 2009 HD from Julien Dias on Vimeo.



Marc-André Gray - Visual Effects Reel from Marc-André Gray on Vimeo.



Naveen Shukla, Showreel 2009 from naveen shukla on Vimeo.



motion graphics Reel

ptacnik 2009 reel from ptacnik on Vimeo.



The Motion Design of John Eickholt DEMO 2008 from John Eickholt on Vimeo.



After Effects Animator DEMOREEL from Vj Robson Victor on Vimeo.



Modeling Reel

Kouji Tajima Demo Reel 2010 from Kouji Tajima on Vimeo.



Demoreel 2009 - Hard Surface Modeling, Vojtech Lacina from Vojtech Lacina on Vimeo.



Modeling Reel from Gordon Pinkerton on Vimeo.



Animation Reel

animation from minwoo chung on Vimeo.



Animation Reel from Glen Pothoven on Vimeo.



Rigging Reel

Demo Reel 2008 from César Sáez on Vimeo.



lighting/shading reel

Matt Ebb lighting/shading reel 2009 from Matt Ebb on Vimeo.



Generalist

Showreel 2009 from Marko Ljubez on Vimeo.


  1. 2010/06/11(金) 02:51:12|
  2. 自作映像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<VFX companies show reels | ホーム | LuxRender 0.7RC3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/94-e6b0b8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
