ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AEPN2 プチコンペティション

ついったー見てるとAEPNightに行きたくなってきました。

でもUstで内容を流していたので途中からですがどんなのか見ることができました。

空の境界のレクチャーはおもしろかったです。スクリプトによる恩恵ってほんとでかいんだなと思いました。
デザイナーやクリエイターは作業が省力化できるかもしれませんがプログラマは大変ですよね。

あ、でもクリエイターはクリエイティブな作業に集中できるっていう意味でそれぞれが専門に集中
できて効率の面では上がっているんでしょうね。

仕事になると納期とかあるので品質と時間の兼ね合いもあろうかと思います。
でもその中で単純作業をへらして映像の品質の向上かに努められるかが大事なんだ、
クリエイターデザイナーの単純作業を減らす手助けをするのがスクリプトなんだということでした。

映像の品質は大事ですよね。
視聴者はその映像を作るのにどれだけ時間がかかったというのなんか気にしてませんし。
短期間で何個も何個もUPする人がいますがそういう人の動画って毎回似たような表現と技術でつまらないと感じたり
します。


何かを定期的に発信し続けることは重要だと思いますが、次に出す動画は以前作ったのと技術や表現、品質で
上回ることにチャレンジするとかそういうことをしないと飽きられるんじゃないかなと思います。
自分的には何個も動画を上げる人よりすっごいクオリティの動画を年に一本上げる人のほうが印象強いですし
尊敬します。

気になる製作者を挙げると
・kskさん 動画
・KenjoPさん 動画
・Kouji Tajimaさん サイト

など動画を見ていてすごいな~と思います。
kskさんなんかはほんといろんな技術や表現に挑戦していて映像も新鮮でクールなものが多いと感じます。
あんまり流行に流されないような映像を作る、クリエイター魂を感じるところがあったりします。

KenjoPさんはアイマスPなんですが、アイマスキャラと背景とのコンポジットがうまいです。
アイマスとのコンポジットでではRidgerPという巨匠がいるのですがKenjoPさんもすごいです。
ブログの制作秘話とかすごくためになります。
静止画MADなんかはモーショングラフィックスに近いような気がするんですが自分の最近の傾向としてはアイマスのようなキャラと背景を自然に合成させる表現や技術に近いんじゃないかなと思います。

Kouji Tajimaさんは最近ツイッターで知ったのですが若干19歳でこのデモリールを作るつわものです。

Kouji Tajima Demo Reel 2010 from Kouji Tajima on Vimeo.



もうあっけでしたwプロならへ~とかって思っていましたが学生だと驚きも倍です。
将来も見据えているようでこういった明確な目標に向かって努力しているからこういった作品が作れるんでしょうね。
目標に到達するために何が必要でどういうことをしていけば自分の技術と表現が向上できるか頭でわかっているんでしょうね。
CGは技術の進歩が速いからいろんな情報をキャッチできる環境作りをしていかないといけない。
自分の作品を見て適切なアドバイスをくれる講師や友人がいればより早く向上できるでしょうね。
CGやってる人はほとんどがそうだと思いますがやっぱり好き作ってるっていうのが全てのモチベーション
でしょうね~。


そうはさておきAEPプチコンペ見れました!
WEBで流してたんですね~

気になったのはMとNとP
Mは自分もこういう動画作ってみたかったからですw
Nはシンプルできれいだな~と
Pはもーふぃんぐが好きだからです。映像としても見やすくわかりやすくテーマに一番合ってるんじゃないかなと
直感的に思ったからです。

選んでて気づいたのは単に派手でちかちかしてれば目立つけど印象には残らないなと思いました。
シンプルでわかりやすくデザインができているものがベターなんじゃないかなと思いました(プロジェクトにもよりますが)

スポンサーサイト
  1. 2010/05/27(木) 22:42:28|
  2. おススメ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LuxrenderとYafarayの次期バージョンに入れてほしい機能! | ホーム | コンポジットテスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/88-2cad2f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。