ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

制作途中ー階段、テキストアニメーション

いろいろと並行して制作しています。以前までは考えられませんでした。
昔は『一つのことに命をかける!』だったのですが今はいろいろ手を出しすぎて
全然制作が進まない状態です(汗

その中で最近作り始めたものこちら
kaidan1.png

階段です。これはあるシーンの一部分でしかないんですがもっといろいろ追加してくつもりです。
Frickerを使っていろいろリファレンス画像を集めているんですがなかなかいい画像がないです。
もう1200枚くらいはざっと見てるんですがこれだ!というのがいまだ見つかりません。

画像は階段だけですが部屋全体を構築する必要があるのでドアとか部屋とかそのたいろんなオブジェクトとかを
どのようにモデリングしたり配置すればよいか悩んでいます。

階段のモデリングは大体終わって今はテクスチャの作成をしています。

階段モデルのディティールを追加するために階段を複製してmultiresoモディファイアを使ってメッシュを細分化
し、スカルプトで凹凸や傷などを作ったものをオリジナルのほうの階段オブジェのテクスチャにノーマルベイクを
しようと思ったんですがソフトウェアのバグに悩まされ今は後回しにしている状態です。
一部ベイクできたバージョンもあるのですが焼き付けたマップが変だったので後でいいやと思いました。

あと、たまたま見たチュートリアルをやってみたくなり今パーティクルシステムとエクスプロージョンを使った
テキストアニメーションを作っています。
こっちは割とすぐにできそうです。

2.5でYafarayが使えるエクスポーターを見つけました。
http://www.blender3darchitect.com/
非公式みたいですがとてもありがたいです!2.5もレンダリングシステムは良くなってきているんですけどね。
割と簡単にフォトリアルなシーンを作れるのがいいですね。

ただ今試してみたのですがプロパティが全てインポートされていなかったりマテリアルプレビューがなかったり
ボタンが反応しなかったり・・・ ま、こういうこともあります。
気楽に待ちましょう。

そういえばAutodeskの2011版が発表されましたね、いろいろ変わったみたいでデモを見ているとすごく欲しくなってきました。
2011からMAXにもToxikがバンドルされてるみたいですね。4月か5月くらいにはMayaを使おうと思ってるんですが
MAXもいいなと思ってきました。
MayaはUIがかっこよくなっていました。以前までは白を基調としたUIでダサいなぁと思ってたんですがグレーに変わって洗練された感じになってました。
気になった機能は3Dエディトリアル機能でデモ映像はこちらです。



あらかじめFinal Cutで静止画によるコンテを作っておいてそれをMaya側に読み込んでMaya上でカットの編集ができる
というもの。デモ映像を見ればなんとなくわかると思います。

こういう機能はすごくいいなぁと思いました。
例えばカットの多い動画だとカメラを切り替えるときわざわざシーンを別に用意しなくてはいけなかったり、カメラの
キーフレームアニメーションをいじりなおしたりするのが非常に面倒なんですよね。
Blenderってカメラを一個しか使えないんですよね。カメラを追加することはできるんですがどうやってそれぞれを切り替えるかわからないんです。。(NLAエディタでできるのかな?・・)


ショートアニメーションを作ろうと思ってるんですが。例えばキャラが屋内にいるシーンと外にいるシーンとではプロジェクトを別にしたりするのかな・・・どうするんだろう、二つのシーンを一つのタイムライン上で作業するのは良くなさそうだと思うので。今はここをどうするかも悩んでるところです。

そういえばこのMayaの3Dエディトリアル機能ですがFinalCutのファイルインポートはできるみたいですがPremiereでは
できないんでしょうか?Premiereはほとんど使ってなくて使いたくないけど使うきっかけになるかなぁと思ったのですが。。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/12(金) 23:22:09|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マシンパワーが足りない | ホーム | Re-Projection in Blender2.5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/74-a9c1f180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
