ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Re-Projection in Blender2.5

ドリアンの公式WEBサイトで発見した機能動画



すごいなぁ…こういう機能が実はすごくほしかったんです。
というのは実は以前に気球の3Dモデルを使っていたんですがこの気球の風船部分の
テクスチャ作成作業がすごく難しかったんです。

æ°�ç��ã��ä½�ã�£ã�¦ã��ã��ã�§ã��ã��é�¢ç�½ã�¿ã��ã�ªã��ã��ã��ã�¦ã... on Twitpic

球の形状はUV展開がすごい難しく平面上で作成したイメージをそのまま展開したUVに張り付けてしまうと
元の3Dに戻したときゆがんで見えるんですよね。。

言葉では伝わりにくいですが、例えば地球儀の展開図を思い出してください。
メルカトル図法とかなんちゃら図法とか昔習いましたよね?
ああいうのと同じように正確な座標を維持したまま平面に展開することが難しくどこか必ずゆがんでしまうんです。

でもこのRe-Projectionがあればそんなの気にせずに済みそうです(?)。
マットペイントしたりそれをしたものをカメラマップするのとかも楽そうですね。

連携するペイントソフトがフォトショでも大丈夫ならさらに最高ですね!


おススメ動画



スッげぇなぁ…としかいいようがない。
  1. 2010/03/07(日) 23:35:19|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<制作途中ー階段、テキストアニメーション | ホーム | BOTU Reel2010>>

コメント

ばんわ

動画みました
もっと先の話かと思ったけど、
早かったですねえ
途中でもいろいろ楽しめました
正直、元アニメ知らなかったので
借用シーンなのか
どうかもわからなかったのですが汗
絵以外はあの一瞬の背景など
手作りなんですねえ汗
段ボール感もすごかったです
人にもよるかもしれないけど
途中動画アップいいと思いますよ
後、最近気がついたのですが
あなたの選ぶ静止画M@Dで新人賞なのかな
おめでとうございます
新人だったの?w
  1. 2010/03/08(月) 00:56:38 |
  2. URL |
  3. w84u #-
  4. [ 編集 ]

この記事のコメントするの忘れてたT.T

いつも面白そうな動画見つけてくれて助かります
教えてもらったViemoも素晴らしい作品が多くとても参考になります

プロが何人も何億もかけて作った作品を見て
、自分と比べて凄いなあと感じることが出来る人も凄いと思いますよ
私みたいに凡人は自分とプロは比べないしねw
でも最近では自分と比べる様に努力しています
天と地ほどちがってもねw
  1. 2010/03/08(月) 01:09:47 |
  2. URL |
  3. w84u #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

>w84uさん
メインの動画はほんの数秒だけでしたので
物足りなさはあると思います。
最近は途中でほっぽりだす動画が多いので
途中でも公開したほうが公開しないより
いいかなと思ったりします。

借用したかしなかったかわからないクオリティ目指して頑張ります。
画をそのまま使ってるところはなく必ず加工して使っています。
画を自分なりに加工したりするのが好きなので元作品のイメージを壊してしまう可能性大です^^;
一瞬の背景はマットペイントで加工したもので0から作ったわけでありません・・

段ボール感は頑張りました!エデンのEDから
イメージを膨らませたのですが段ボールは
以外にいいアイデアだと思うのでこれをモチーフとした内容にしようか考え中です。

新人賞自分でもびっくりです。投票してくださった方には感謝です!
もう一年たったので新人ではありませんが
こころは何時でも新人です!w

動画紹介はブログを書くネタになるのでいいですねw
基本的にめんどくさがりやなので記事を書くときはほんとにいいなと思った動画しか載せないときが多いです。
なので紹介する動画には自信があります!w
自分の動画は自信がありません;-;

自分とプロを比較するのはいいことだと思いますよ。
プロの作品と自分の動画がどう違うのか
注意してみていくといろいろ発見があって
それを参考に自分の動画も修正していくと
上達が早くなると思います。
自分の感性だけで動画を作るのもいいと思いますが
画づくりのルールみたいなのを最初に叩き込んでおくと
後で自分の作りたいものを作るときにある程度参考になるんじゃないでしょうか。

プロと比べて劣るのはしょうがないと思います。
あっちはお金かけて作ってますからね~。
各分野に専門スタッフがいてほぼ分業で作ってるみたいですし
自分の得意分野に集中できるのでそれを合わさったものと
比べるとさすがに自分の作ったものがへぼく見えてしまいます。

ただ総合では劣るかもしれませんが自分の中でここだけは負けないと言えるものが一つでもあればその動画は光って見えるときがあります。

演出やカメラワーク、配色があんまり良くないなと思っても
アニメーションがずば抜けてよくできている動画をみると
いい動画の印象を受けます。

全てが中途半端な動画が見ていてあまり良い印象を受けない
ですね。
なので自分でもここだけは負けないというところを一つでも作ることを心がけています。
  1. 2010/03/10(水) 00:06:06 |
  2. URL |
  3. Resoant #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/73-13733951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
