ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CG関係の職種

海外のCG業界の職業募集って基本的に細分化されていますが
日本ってどうなんでしょうか。
ある程度全般の工程ができる人を募集する傾向があるというのも聞いたことがあるし
個別の分野に限って募集するっていうのも聞いたことがあります。

規模が大きいプロダクションであれば分野ごとに人員を配置できるんだろうけど
中小プロダクションでは人員が少ないのである程度全般にできないといけないのだろうと思います。

なのでもしCG業界に飛び込みたいと思ったときに自分が働きたいと思う会社ごとに
ポートフォリオ(デモリール)を用意しないといけなくなる可能性があるのかな。

でも例えば3Dジェネラリストっていってほぼすべての分野をこなせることなんか時間と経験がいるし
デモリールの最適な時間を考えれば(大体2分以内って言われています)ある程度絞ったほうが
いいかなと思っています。


使用ソフトも重要な点です。どんなに上手いモデラーでも使用ソフトがBlenderやメタセコじゃあ
採用に躊躇されるようです。
私からしたら操作なんてのは慣れの問題なので技術があればいいじゃないって思うんですが
即戦力を期待されているところはすぐに使えないとあんまり良くないんでしょうね。

また制作パイプライン構築の関係から他の人はMayaで自分一人がBlenderっていうのは無理でしょうねw
日本のプロダクションはほとんどがMayaかMax使ってるみたいだからどちらか使えればいいんじゃないかなと思います。

特定の分野に絞るとしたら

digital compositor
matte painter
rotoscope artist
tracker artist
lighting artist

がいいなと思っています。
上から4っつは関連性があって基本的にはコンポジタの仕事だと思ってます。
やっぱり素材合成しているときが一番楽しいですね。
Trakingやロトも今勉強中です。mochaっていうAECS4にバンドルされてるソフトを使っています。
やっぱりそれ専用のソフトなので使いやすさが全然違いますねw
AECS4を持ってる方でトラッキングやマスクするときはぜひmochaを使ってみてくださいw

最後のライティングなんですがライティングはほんと面白いですよwライティングによって見せ方
いろいろ変えれますし、オブジェクトをより魅力的に変えれる魔法です。

ということでもしCG業界に入るなら~っていうことを少し考えてみました。


関係ないですが新しい引っ越し先が決まりました。
3月の月末あたりから東京に越します。場所は立川あたりです。
条件にあう物件がなかなかなくて見に行ったのもそこの一件だけだったんですが
なかなかよさげだったのでそこにしました。

関東のみなさんこれからよろしくお願いします。


最後に気になったコンポジット&マットペイントのショットブレイクダウン集です。

Matte painting breakdown from Miguel Pavon on Vimeo.



September Matte Painting WIP from Gordon Tarpley on Vimeo.




kobaco Compositing from scw1729 on Vimeo.



2007 Compositing from scw1729 on Vimeo.

スポンサーサイト
  1. 2010/02/19(金) 13:15:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<動画紹介 | ホーム | キャラクターセットアップがうまくいかない>>

コメント

No title

こういう制作過程って結構参考になりますね!
それと上京おめでとうございます。これでリア充の仲間入りですね!w
今後に期待していますw
  1. 2010/02/23(火) 00:40:03 |
  2. URL |
  3. 神無月下弦 #.Y5E5Q8U
  4. [ 編集 ]

おばんどすえ~

こういうの面白いですよね~。
一部だけでもCGってどういう風に作ってるのか
わかると面白くなります。
こういうBreak downからもいろいろ学べますね。
東京だからリアとは限らないですよw
人間的に非リアですからry
  1. 2010/02/23(火) 23:39:59 |
  2. URL |
  3. Resoant #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/66-1b4a43f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
