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キャラクターセットアップがうまくいかない

キャラのArmatureを作り終わりました。
Armatureの各ボーンとキャラクターのオブジェクトのウェイトの一致がうまくいかないんです。

CGCookieではエイリアンのボディと目ん玉が別のオブジェクトで、目ん玉のオブジェクトと
それに対応する一つのBoneをParent設定(Ctrl+P)→Bone にして残りはWith aoutomatic weightで
自働的にウェイト設定してたみたいでそれでうまくいっていたみたいなんですが
それと同じようにするとボーンが各メッシュに対して適切なウェイト設定をしてくれないんです。


bone1.png

ボディのウェイトはうまくいってるんですが顔のウェイトがうまくいってなくて変にぐに~~んってなるんですよね
オブジェクトと各ボーンに対する適切なウェイト設定がどうやるか良くわかりません。

エンべローブじゃあなんかうまくいかない。。
もっと勉強せねば。。
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  1. 2010/02/13(土) 22:22:57|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
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コメント

No title

Blenderの自動ウェイトはメッシュが繋がってないとうまくいきません/ ,' 3 `ヽ

この場合オブジェクトが別という以外にメッシュ自体が上下で分割されて繋がってないので
恐らく完全自動ウェイトは無理だと思われます・・・手動でウェイト設定するしか/ ,' 3 `ヽ

オブジェクトが別でもメッシュ自体が繋がってる場合ならば
Armatureそのものをコピーして、自動ウェイトに必要なボーン以外を削除
それからうまくいかないメッシュに自動ウェイトを適用させた後
そのメッシュのArmatureモディファイアのArmatureオブジェクト名を
元のArmatureに変えるとうまくいきます
簡単に言えば必要なボーンを別個に適用して名前変えればおkです/ ,' 3 `ヽ
  1. 2010/02/14(日) 00:29:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

なるほど自働ウェイトはメッシュがつながってないとうまくいかないんですね!手動で全部やるしかないのですね、それは仕方ないです。

なるほど~そんなテクがあったんですか!
一度やってみます!ありがとうございました!
  1. 2010/02/15(月) 14:28:19 |
  2. URL |
  3. Resoant #-
  4. [ 編集 ]

ノンタイトル

ウェイトは難しいよね
Blenderは知らないけど
他の3Dソフト見ても
努力と苦労と慣れが重要っぽいしorz
  1. 2010/02/17(水) 21:09:44 |
  2. URL |
  3. w84u #-
  4. [ 編集 ]

ウェイトペイントでボーンの影響を指定できるの忘れていました。

今までボーンを使ってアニメーションをしたことがなかったので
どうやってウェイト指定するかわかりませんでしたが、確か一番最初に習ったチュートリアルでウェイトペイントでウェイト指定できるのを最近思い出しました。
3Dはほんとに全部をマスターするのはかなりの労力がいると思います。
一つ一つが奥深いのでモデリングにしてもアニメーションにしてもシェーダー、テクスチャコンポジットをある程度使えるものにするには結構時間がかかりますね。。

ある程度専門化して得意分野に集中してもいいんですがそれだとやりたいこと限られちゃうんでまたそれも困ります^^;
  1. 2010/02/19(金) 12:24:13 |
  2. URL |
  3. Resoant #-
  4. [ 編集 ]

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