ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Octane

Blneder Nationの記事を見ていたらすごいのを発見!



OcutaneっていうGPUレンダラだそうです。私も詳しいことはよくわからないのですが
GPUレンダリングはCPUレンダリングより優れているってこと?

私は今LuxRenderっていうレンダラ使ってるんですが公式HPみると少し動きがある感じ?

http://www.luxrender.net/wiki/index.php?title=Luxrender_and_OpenCL

うーん訳す気力がないですOTL
とりあえずCPUとGPUを同時に使うのが一番いいみたいです。あとNetworkrenderingいれればもっといいみたいな。

Octaneのすごいところはリアルタイムでオブジェクトとかをレンダリングしてくれるところですね~
色とかシェーダーとかテクスチャとかリアルタイムで変更可能とはすばらしいの一言・・・

インターフェースもなんか今までのレンダラのようではなくコンポジットソフトのようになってますw
ノードベースで設定とかするみたいな?

Octaneですが商用ソフトにで出すみたいですね。これでフリーだったらどんなにうれしかったことか><

まぁLuxRenderやYafarayがフリーなだけでもとてもうれしいんですけどね!

最近はLuxRenderのほうをいろいろ試しています。私には
Luxのほうがあってる感じがしますね~。Yafarayみたいにレンダリングが速いわけではないのですが
設定する項目が多かったりプリセットがあったり、またレンダリングは遅いけど
ポストプロセスがリアルタイムでレンダリング中に加えられたり修正できるのが
とてもグッドです。

DB2.jpg

今はロゴ作っています。Luxのテストにちょうどいいと思いまして。
上の画像は41分レンダリングした状態です。
まだまだノイズがありますね~。

今後の予定ですが、まだ完成してなくて途中でほっぽり出している作品が2つあるので
それをなんとか完成させたいなぁと思っています。

Octane関連記事:

http://www.blender3darchitect.com/2010/01/octane-render-fully-gpu-unibased-render-engine/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+Blender3dArchitect+(Blender+3D+Architect)

http://www.refractivesoftware.com/
  1. 2010/01/13(水) 17:39:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロゴ【LuxRender】 | ホーム | 夜明けの一歩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/51-b7b8e2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
