ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜明けの一歩

ということで寅猫シリーズは一応完成することができました。

http://twitpic.com/xrm0s

虎絵

モデリングはBlenederでコンポジットはAEとフォトショ使ってます。

モデルにリグを仕込んで動かすのは実は初めてでなかなか良いチュートリアルが見つからなく
苦戦していました。
ほんとは別のポーズをとらせたかったんですがこれも結構気に入っているので
簡単なほうにしました。

背景のテキストと草はYafarayでレンダリングし
虎モデルはBlenderでレンダリングしています。

Blederのレンダラではあんまりいい質感がでなかったのとチャンネルごとの合成を
試したかったのでチャンネルごとに出力しました。

静止画なのでexrじゃなくてPNGでそれぞれのパスを
保存すればいいじゃん!っておもったのでexrで保存してませんw

6つのパスをそれぞれ出力しました。

寅合成チャンネル

うまくいくかな~と思ったのですがAOが意外に曲者でエッジの黒い部分がすごい扱いにくく
いろいろ試した結果実際はcolorパスとNormalしか使いませんでしたw

AEのNormalityっていうプラグインを使用して再ライティングしています。
それをカラーパスの上に乗っけるといい感じに。

ただやっぱり合成はまだまだヘタクソだなと思います。もっと勉強しなくては!

その他の合成素材

Kin2.png

Comp.jpg

あと目は自分で書きました@w@

いろんなツールを使いこなせてこそクリエイターだと信じています(え


最初は部屋の一室に猫を置くために作った簡単なモデルがいつの間にかこっちメインになったという話です。


前回の続きですがオスカーの視覚効果賞にノミネートされているDistrict9ですが
低予算映画で有名ですが低いっていっても30億円

日本のGOEMONやよなよなペンギンは制作費15億ですからそれに比べたら倍ですよ奥さん!
アバターは300億だからその10倍。うひゃーハリウッドはケタが違うわ~w
スポンサーサイト
  1. 2010/01/12(火) 20:22:26|
  2. 自作壁紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Octane | ホーム | オスカー 視覚効果賞>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/50-b9b92d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
