ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明けましておめでとうございます。

今年もやってまいりました2010

明けましておめでとうございます。おせち料理はおいしかったです。
しかし今日からバイトがあり一日働いていました。

でも年始ということもありインセンが出てさらに弁当とお茶も出るので行かないわけにはいきません。

とまぁ近況は置いておいて今年も新しいことに挑戦できるように頑張りまります。
計画は色々と立ててません。

とりあえずモデリングの強化とコンポジットを中心に頑張っていこうと思います。
実写合成やマッチムーブは特にやってみたい作業の一つです。

アニメーションもしてみたいんですが、そこまで手が回るかなぁと思ったり。

今年はまた新しい環境でスタートする予定なのでその準備も頑張りたいと思います。


そうそう年末から作り始めた猫がトラになりました。
tiger_seisiga.png

進んでないようですが進んでます。
テクスチャを書き加えたりファーの調整を入れたり、目を加えたり、鼻を加えたりライトの位置や数を変更したり。
あと見えないですがArmatuerも入れています。
キャラクターセットアップもほぼ完了というところまで来ました。

しかし・・・ここまでくるのに、いやここから先もさらに苦難の道が待っています。
目や鼻がレンダリングされなかったり。

ボディに組み込んだボーンを動かすと目や鼻が追随しなかったり(ペアレント設定はしてるのに。。。

なので目や鼻は後から合成しています。
gray_Z_tiger.jpg

後、今回はしていませんがグレースケールイメージmお出力してAEでレンズブラーをかけれるようにしました。
今回は別にいらないかなぁと思ったのでつけてません。

3Dソフト上でレンズブラーをエミュレートするとすごい時間がかかるのでこういったグレースケールを別に
出力することは作業の効率化を図る上でのテクニックとなります。

とりあえずBlender.jpに投稿する予定なので15日までに完成させたいです。

http://blender.jp/
スポンサーサイト
  1. 2010/01/02(土) 22:19:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<AVATAR | ホーム | 来年もがんばります。>>

コメント

レソアントさんあけおめ。ひっぱりすぎ?

虎は猫作ったついでだったんですね
Blender.jp見てきました
投票は目がないので厳しめですw
ちゃんと出来たらまたアップするのかな?
虎さんボーンあるんですね
自分はウェイトが苦手で間接とか酷いことになって半泣き状態ですorz
できたらボーン入れたくないw
にゃっぽんの方の返事はにゃっぽんの方に書きました
なので省略w
実写合成やりたいんですね
あの技術で3Dで作った背景とアニメを合成できるか興味があります
flickrやにゃっぽんで教えてもらったサイトありがとうございます
勉強させていただきます
MMD杯はセルフシャドーも付いた
PMDEditerでAVI出力する人もいるっぽいので
多少質感が違ってもバレなくなったかも
MMD自体も予選後にセルフシャドー付く予定らしい
  1. 2010/01/03(日) 00:06:21 |
  2. URL |
  3. w84u #-
  4. [ 編集 ]

もうなんでもいいですry

>w84u
投票してくれたんですねwありがとうございます!
ちゃんとできたらまたアップしますよ~
ここやTwipic(http://twitpic.com/photos/resonant02
にも随時アップしていく予定です。

ボーンは難しいですね、いろいろ調べないと・・・
実写合成はおもしろいですね、静止画との
実写合成はやったことあるので動画でやってみたいです。

Flicerはぜひ活用してください、めちゃいいですよ。
MMDもどんどんソフトのクオリティがあがってすごくなってきましたね!
  1. 2010/01/04(月) 16:31:31 |
  2. URL |
  3. Resoant #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/47-4118bfaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
