ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【モデリング】古いビルの非常階段?1AAO【Blender】

こんばんは、現在モデリングと実写と3Dの合成の練習しています。

実写と3Dモデルの合成は簡単なようで難しい、難しいけど楽しいです。
Reflectionのためのhdrイメージが合うものがなかったり、2.5と2.49のUIの違いに戸惑ったりしています。
若干シュミレーションとかも入れていろいろ試行錯誤中です。
作り込みが全然なのでじっくりと作っていきたいと思います。

で今日はモデリングのほうをしています。一枚の実写の写真をもとにモデリングをしています。
写真のパースとBlenderのカメラのパースを合わせるのが難しいですね。。

で、一応モデリングは完成しました。

oldStaer.jpg

後はテクスチャとライティングとレンダリングのみです。

AO(アンビエントオークルージョン)のテストをしてみました。
AOはGI機能のないBlenderにとってよりフォトリアルな質感を出してくれる機能です。

そのAOですが設定によっても結構変わってくるんです。



AAOの設定項目の一番上のところでRaytraceとApproximateがあると思うんですがRayTraceはレンダ時間遅い、ノイズが出るけど正確な描写をしてくれます。
Approximateは早くてノイズも出ないけど変な影ができる。

OldStair_AOO_aporoximate_fall0-05sample1.png

OldStair_AOO_raytrace_fall0-05sample1.jpg

上がAproximateで下がRaytraceです。

上は柱のあたりとか階段(この画像では割と普通ですが次のApproximateで設定した画像は途切れた影ができたりする)が変な影になってるかなと思います。またAOの柔らかい影が出ていません。

下は綺麗に影ができているんですがノイズがひどいです。

また次の画像はApproximateでFalloff(影の減衰)を0.1に上げたものです。上二つは0.05に設定してあります。

OldStair_AOO_aporoximate_fall0-100.png


階段とコードのあたりの影が一部途切れています。また全体に固い感じの影になってるのでダメですね。

私は遅くてノイズが出るけど正確なRaytraceのほうがいいかなと思います。

次はてテクスチャとマテリアル設定です。テクスチャはめんどくさいのであまり好きではありません。。
UV展開難しいです。

また今回はレンダリングにYafaray 
http://www.yafaray.org/documentation/tutorials/studiolighting

を利用しようと思います。フォトリアルな表現ができるフリーのレイトレーサーです。
覚えることいっぱいで大変ですがとりあえず頑張って完成させたいと思います。

あとFreeStyle
http://freestyle.sourceforge.net/
もインスコした、、というか2,5にインテグレートされたバージョンをDLしたので(今Blenderは3つあります、2.49bと2.5とFreeStyleインテグレートVer。2.49aは削除しました)
それも試しに使ってみようと思います。
  1. 2009/12/02(水) 19:47:52|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Yafaray | ホーム | いろいろと>>

コメント

No title

AOはやっぱりレイトレースの方が綺麗ですね。
近似はイマイチ綺麗じゃないです。(実用レベルではあると思います)

レイトレースでサンプルを上げるのが良いようですね。
  1. 2009/12/04(金) 22:14:24 |
  2. URL |
  3. aaax #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

今まではAOのみでレンダリングして確認したことが無かったのでスピードが速いApporoximateばっかりでしたが
改めてRayTrace使ってみるとこっちのほうがいいなぁと思いました。

ただapproのほうは使えないわけではないので場合によって使い分けていければいいなと思いました。

重くならない程度にサンプルを上げてやってみようと思います。
  1. 2009/12/05(土) 22:51:24 |
  2. URL |
  3. Resonant #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/34-f14b3be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
