ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Blender2.5 Alpha0 リリース!

Blender2.5来ましたね。

http://www.blender.org/

B2,5

以前のバージョンと比べて今回は大幅な変更が加えられてます。
UIとかもそうですし、シュミレーションにsmokeが加わったり、詳しくはリリースノートを見てください。

2.5のオーバービューを動画とかで見ていたのですが実際触ってみると見ているのよりも
全然違う感じがするほと違います。
インターフェイスはスマートになりましたね、かっこ良くて私は好きです。
ただウインドウボタンのボタン配置がかなり変わっていて戸惑いました。
set smoothどこだ・・・
EmptyがObjectになってる。。

スペースバーボタンも検索機能になってました。
この検索機能はかなり便利そうです。SetSmoothがどこにあるかわからなかったので
検索で調べたら出てきました!場所はわからない…

操作してる中でバグを発見?UVEditorでPaintモードで色が塗れませんでした。

B2,5-1

当分は2.49bと併用になりそうです。

Blneder.jpを運営しているyamyamさんの2.5を使うときの注意点を載せておきます。

* 日本語を含むパス(「デスクトップ」など)での実行に失敗することがあります。他の場所に移動してから実行して下さい。ちなみに Vista ではデスクトップのパスは Desktop となっていますので問題ありません。
* DLLがないと怒られる時は、Python 3.1フルセットをインストールすると直る場合があります。

* User Preference は別ウィンドウに([Alt]+[Ctrl]+[U])。間違えてデフォルトユーザファイルを保存しないように注意。

* 日本語UIは使用できません(フォントの変更が不可能)。

* デフォルトでは、フルスクリーン化した Image ウィンドウにレンダリングします。
→Render プロパティの一番上で変更しましょう。

* スペースキーがコマンド検索になった。
→オブジェクト・プリミティブ追加は[Shift]+[A]で。

* プリミティブの分割数などの設定が、オペレータで後で行う形に。

* 3Dカーソルをビューの中心にする[C]キーは円形選択に。

* Mesh の Knife ツールが、[K]キーを押しながら左ドラッグに。

* Propertie ウィンドウ(旧ボタンウィンドウ)のヘッダのアニメーションのフレーム表示がなくなった。
→TimeLine ウィンドウを使用しましょう。

* ファイルブラウザの挙動が変更されています。
o 中ボタンクリックでは読み込み・保存などを実行しません。Saveなどのボタンをクリックしましょう。
o 右クリック選択が(現時点では)できません。

* Render Bake や Radiosity は未実装です。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/25(水) 23:32:14|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いろいろと | ホーム | 樽【Blender】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/32-467cc98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。