ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロゴアニメーション

ライティングのテストみたいな感じでちょっとしたロゴアニメーションを作りました。
最終的な調整はAEで行っています。

maf_reso3.jpg



まふさん(神無月下弦)の部分は以前作ったのもので、今回新しく私の部分を作って
それをつなげてみました。
ライトの位置とか色とか若干変えているのでAEで違和感なくつなげるのに苦労しました。

Blenderでは日本語のフォントが使えないのでAIでテキストをアウトライン化→SVG形式で書きだして
それをBlenderにインポートしました。

ライティングは基本の3点ライティング+α
VideoCopilotのチュートリアルも参考にしましたが、あんまりうまくいきませんでした。
ドーム状にライトを設置したのを以前の記事で紹介したのですがなんかうまいこといかなかったので
結局はスポットライトとHemiのみ。

ハイライトも似たようにライトを設置してやったのですがうまいこといきませんでした。

今は人体モデリング中…なかなかやる気がおきませんOTL
耳・・・耳がーーー!

顔の一部を埋めてつるつるに仕上げました。

target="_blank">顔うわメン

なんかキモイ・・・
スポンサーサイト
  1. 2009/11/05(木) 23:18:03|
  2. 自作映像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【Blender】人体モデル【FACE】 | ホーム | 人体モデリングFace【Blender】>>

コメント

念のため知っている限りのことを

MMDのモデルやモーション変換時に
Blenderが必要なので少しだけ勉強しています
どこのサイトがいいのかも全くわかっていませんが、
何となく見つけたこのサイトで基本だけ勉強しています
http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_3pointlight.html
3点ライトのことも書いてあるけど
自分は上手くいきませんでしたorz
一応知っている限りのこと伝えますが、
もう必要ないですよね汗
ちょっとしか使ってないけどBlenderって
ライティング重要っぽいよね
  1. 2009/11/06(金) 23:55:17 |
  2. URL |
  3. w84u #-
  4. [ 編集 ]

WBSはチェック済みです!

私も一度だけMMDのPMDデータををBlenderにインポートしたことがあります。
そのときはBlenderのことをあまりよく知っていなくてマテリアル設定が気にいるような設定にできなかったので結局はMMD内でやったということがありました。

Blnderのサイトは何個かチェックしています。
チュートリアルはやはり動画がいい感じがしますね。動画チュートリアルは海外の人の投稿したのが質が高くていいなと思います。

いい質感を出すにはライティングが重要ですね~。
どんなにいいモデリングをしてもライティングがうまくなかったら安っぽくなったりしますからね。

トゥーンシェーディング適用してるならあんまり関係なさそうですが・・
  1. 2009/11/07(土) 23:12:49 |
  2. URL |
  3. Resonant #-
  4. [ 編集 ]

No title

コメント。てすてす。
おっぱいを大きく作ってソフトボディで揺らすと
世界が平和になりますよ^w^
  1. 2009/11/09(月) 23:45:39 |
  2. URL |
  3. recoba167 #-
  4. [ 編集 ]

そういえば

ソフトボディを使っておっぱい揺らすチュートリアルありましたねw

レコバさんがしてくれるのを期待してますw
  1. 2009/11/10(火) 17:18:54 |
  2. URL |
  3. Resonant #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/26-d80ad081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
