ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【Blender】つぼモデリングcurve/lattice/cast

最近はずっと3Dばっかりです、MADはさっぱりですねw
合作やろうっていう話があるのでそっちでMADは頑張りたいと思います。

最近見てるBlenderのチュートリアルでいいの発見したので忘れないうちにメモメモ
参照動画
http://vimeo.com/4747535

カーブを使ったモデリング

完成版
TUBO.jpg

Curveを用いたモデリング

Add→Curve→bezier curve

Add→Curve→bezier circle

を追加。

bezier circleのEditingボタンを押してCurve and SurfaceハネルのBevObのところに
Curveを入力(初期ではBezierCurveの名前はCurveのため)

そしたらCurveの形状がCircleに反映されるためCircleがドーム状の物体になると思います。
Curveはオブジェクトの輪郭となるためEdit modeでCurveの形状をいろいろ変えていくと
様々な形のつぼが作れます。

適当なつぼができあがったらLatticeで形状を変えます。
CircleオブジェクトにModefiers→Latticeを追加

そしてObject modeにしてAdd→Lattice
このLatticeのスケールをつぼオブジェクトの大きさに合わせます。

あ、そうそう壺の形状ができた時点でレンダビューして実際の様子を確認したらおそらくオブジェクトが
黒くなってると思います。
これはCurveの法線が内側に向いてるためなのでこのCurveの法線を外側に向かせる必要があります。

Curve選択Edit mode→Wを押してswitch Direction

これでオブジェクトが白くなったと思います。

Latticeの続き
つぼオブジェクト選択後LatticeModefireのObにLatticeと入力
そうすればLatticeの形状をいじればそれに従ってつぼの形状も変わるはずです。
LaticeのVertexを適当に動かして壺の形をいじります。

lattice.jpg

さらに壺の形をぼこぼこにさせるためつぼオブジェクトのModefireにcastを追加。

castを適用した瞬間壺がぶっとくなると思います。
このcastによる形状変化を別のオブジェクトで操作します。
スペースを押してAdd→Empty
Sift+Sを押してCursor to selection

そしてつぼオブジェクトのcastモディファイアのObにEmptyを入力
これでEmptyオブジェクトを動かしたらそれにしたがって壺の形も変化します。
Castのプロバティ値で影響度や変化のサイズを適当に調整してください
cast.jpg
cast1.jpg

Castはおもしろいですね、これを使えば壺の中で不気味に何かが動いているアニメーションが作れると思います。

次は取っ手を作ります。
Add→BezierCurveを追加して取っての形にします。
EditmodeのCurve and Surfaceの BevelDepthの数値を大きくして横幅を付けます。

Back Frontボタンを消して3Dボタンを押します。
Link and MaterialsのSetSolidを押して角ばらせます。
さらにCurve and SurfaceのBevelDepthの数値を増やします。

SetSmoothを押して表面を整えます。
Alt+Sで撮っての太さに強弱をつけます。

CURVE.jpg

できたら複製して反対側にも配置

これで壺は出来上がりました。

あとはオブジェクトのshaderやlightingを調節してとりあえず完成です!
DegitalBox.jpg

マテリアルとかテクスチャの設定はまた次回に。

  1. 2009/10/26(月) 18:37:28|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<壺のマテリアル設定(前回の続き)【Blender】 | ホーム | FF13のポスター作ってみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/21-f62b00b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
