ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【書籍紹介】Digital compositing for film and video

東北地方太平洋沖地震が発生してから一週間が経過しました。

未だに東京でも余震が続いております。
地震発生時は仕事場にいて慌てて外に逃げ出しましたが、電信柱と電線がぐわんぐわん揺れていたのが
衝撃的でした。

被災者の方々には心からお祈り申し上げます。

-----------------

最近新しい本を買いました。



向こうのVFXの掲示板のcompositingのスレッドでおすすめされていたので買ってみました。
著者があのスティーブライトです。

lynda.comのNukeチュートリアルでもお世話になりました。

まだあんまり読んではいないのですが、この人の解説は以前僕が受講したDigital tutor(動画)や読んだProfessional Digital Compositing(本)と比べて分かりやすい感じです。
非常に丁寧に書かれていると思います。

内容はFeature film(長編映画)向けの実写合成を軸に解説された本です。

チャプターを順に書いていくと

Chapter1 Introduction
Chapter2 pulling Mattes
Chapter3 Refining Mattes
Chapter4 Despill
Chapter5 The composite
Chapter6 CGI compositing
Chapter7 Blend operations
Chapter8 Color-correction
Chapter9 Camera effects
Chapter10 Animation
Chapter11 Gamma
Chapter12 Video
Chapter13 Film
Chapter14 Log vs Linear
Chapter15 Log images

内容から実写向けなのでフルCGやアニメ撮影をメインでされている方は最初の方はつまんないかもしれないですね。
グリーンバック合成のマットを作るところから始まるので。

新しい改訂版では3D compositing,Stereo Compositing,Multi-pass CGI Compositingの内容に触れているそうです。
ツールにとらわれない内容の書き方をしているのは嬉しいですね。

まぁまだ届いてから一週間経ちますが全然よんでないのでなんとも言えないですが…(;´Д`)

これ読み終えたらコンポジターとして一皮むけられたらいいな
以前買ったProfessinal Digital compositingはまだ7割くらいしか進んでいません…

じっくりやってこー おー 


動画紹介


不謹慎なのかもしれませんが現在進行中のプロジェクトも災害のカット(人為的なものですが)があるんですよね。うちの会社はそのカットは担当してないのですが、どうなるんでしょうか。公開はまだ先だし今のところまだ何も言われてないので変更とかないかもしれないですね。


AfterEffects 2.5D Relighting Demo
おお!これはすごいです。正座して待ってます。




いいMADですな。
  1. 2011/03/20(日) 16:55:38|
  2. おススメ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々にBlneder | ホーム | 煙素材>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/185-d6108301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
