ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

特に変わった様子もなくいつも通りに年をあけました。
さ・・・さみしくなんかないもんっ|:3ミ

昔は正月はテレビの特番を一日中見て過ごしていた気がします。
モノマネ大会とか仮装大賞とか今はやってるのだろうか。

新年開けたので恒例のおみくじとか引かないとだめですね。
実家に帰ったらひこうと思います。

そうそう年明けた後見た夢、初夢でいいのかな、が自分がネットゲームのキャラになっていて
変なキャラにPKされかけた夢を見ました(^_^;)

PKKとまではいかないけど追い返してやりましたよ(・∀・)

あんまいい夢とは言えないですね!

来年もいい年になるようにがんばろ!

でlynda.comのNukeチュートリアルがひと通り終わったので
なんか簡単なシーンをつくってみようかなと思っています。

3Dproject.jpg

まだ全然途中ですがあた真ん中では構成はなんとなく出来てるので思い通りに出来ればいいなーと思います。
プロジェクション系です。

そういえばAEでUnmultっていうフリーのプラグインがあるのはご存知でしょうか?
これ意外にかなり便利で黒の背景をバックにした素材を抜き出すときこのUnmultをかけてやると
黒の部分にアルファを生成してくれます。

例えばレンズフレアって黒の平面レイヤーにエフェクトを掛けてからその後スクリーンや加算合成するとおもうのですがその際黒の部分も下のレイヤーに合成されます。
黒の部分が合成されるといろいろ困ることもこのUnmultをかければ解消できるわけです。

黒背景をバックにした素材は火や煙が多いでしょうか、それ以外にも夜空の月や雲を抜き出すときにも威力を
発揮してくれそうですね。

Knoll Light FactoryであればエフェクトのプロパティにUnmultのオプションがあります。

下記のURLから紹介ページとDLができます。
http://www.redgiantsoftware.com/blog/2010/08/17/knoll-unmult-free/

How to use the FREE plug-in, Knoll Unmult from Red Giant Software on Vimeo.

スポンサーサイト
  1. 2011/01/02(日) 01:25:05|
  2. 雑話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年初... | ホーム | 2010年を振り返って>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/172-e5c8e742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
