ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年を振り返って

2010年は年男で、おみくじでもいい年になるだとうということだったのですが確かに自分にとって
色々と進展があって良い年だと思いました。

4月に大阪から東京に来て初めての一人暮らしでしたが特に問題もなく今に至ります。
8月には合成の仕事をさせてもらって、映画のクレジットデビューもしました。
なんというか最初の夢がかなって嬉しいはずなんですが仕事の忙しさもあり、次の目標も自然に
できてきて今思うと過ぎてきた日の一部みたいなそんか感覚ですね。。

相変わらず合成は楽しくて、3Dとかもたまに家でしたりしますが合成にはかないませんね!
出来れば来年も合成メインで仕事が出来ればいいと思っています(というか合成以外できません。。)

11月からは自主的にNukeの勉強も始めました。
AEとは全然違います。
3Dが入った合成を前提に作られてて、合成専門なソフトウェアだなーと感じました、まぁ実際そうなんですが。
Nukeには強力な3Dエンジンが搭載されていて、他社の3Dアプリケーションで作成した3Dデータ(モデリングやアニメーション)がNukeで読み込む事ができ、空間を3Dで扱えるのでイメージのポジショニングがしやすいと思いました。

AEではプラグインで購入しないといけないものが、標準で入っていたり、例えばLightwrapやEdge Blur、VectorBlurとかカメラトラッカーもそうだし。
合成で必要無さそうなものがほんとに入っていない、例えばパーティクルシュミレーション(ありました…)やトランジション系のエフェクトとか全くないし(たぶん)、その代わり、キーヤー、マスク、トラッカーがすごい優れてる。
カラコレやチャンネル系のエフェクトも豊富、ShaffleCopyマジ便利!
プロパティ間のリンクが簡単。マスクポイントにトラッキングデータをペーストできる。

イイトコ上げていけばキリがないのですが日本のCGプロダクションはもっとNukeを使っていくべきだと思う。

ということで来年の目標はNukeを使って仕事をすることです(長い前置き(´・ω・`))
Nukeで仕事が出来るようになったとき、すぐくオペレーションできるように今からバンバン練習しますよ!

ま、当分はAEだろうけどね(/_;)
AEでも合成楽しいからいいんだけどねっ!


とまぁ仕事の話はここまでにして、今年のいろいろランキングしていこうと思います!
まず映画から

映画と言っても今年劇場公開されたものじゃなくてレンタル屋さんで借りたの含めてのランキングですw

実写系
1.ワールド・オブ・ライズ
2.キングコング
3.第9地区

ワールド・オブ・ライズはディカプリオかっこ良すぎだから、ああいう戦争ものでサスペンスなものが好きなの。
キングコングはCGもストーリーもおもしろかった!CGと実写の合成がすごい。大作だと思う。
第9地区は合成がすごすぎたので3位に入れました。あの馴染みはやぱいね。youtubeのFoundryチャンネルでImageEngineのLead Compositorが解説してたけどいつ見てもすげー技術だなーと思う。
あの馴染みはエビのCGモデルの彩度のヒストグラムを3D表示させて合わせてる。



サムネの部分がまさにそのところ。
すげーよなー目算だとコンポジターによって変わってくるからこういうシステム作って限りなく均等になるように
させてる。

90名のCGスタッフがいたのに制作費が30億っていうのも驚きだわさ。。
日本では多くてもCGスタッフ20-30名とかなのにすごいわ。。
その他、映画館で見たインセプションやダークナイトのクリストファー・ノーラン映画もとても面白かった!



フルCG、アニメ
は正直決められない…ピクサーは取り敢えず全部見とけって感じです。
自分的にはレミーのおいしいレストランとボルトとMrインクレディブルはとても良かった、カールじいさんの空飛ぶ家とWallも最高。SPIWのくもりときどきミートボールも面白かった。
ティンカーベル、ティンカーベルと月の石もすごかったな~。


TVアニメ
これも決めれん…。
けいおん!!、会長はメイド様!、イカ娘は同順位で1位です(・∀・)
ざくろ、パンストも良かったなーどっちも2期あってほしい。
前半なんのアニメあったか忘れたよ・・・
来年も豊作を期待しておりますよ!(*´∀`*)


ということで良いお年を!





  1. 2010/12/31(金) 21:56:22|
  2. 雑話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明けましておめでとうございます。 | ホーム | ノイズ処理【AE】>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/31(金) 22:43:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: No title

新年おめっとさん(・∀・)
一年ほんまに早かったなぁ~w来年も早く感じるんやろうかwどんどん歳が・・・
仕事は順調とは言いがたいけど何とかやってます、そっちも勉強がんばりや!応援してるで(^O^)/

正月は大阪に帰る予定やからまた帰ったら会おうぜ~~♪
また連絡するわ~☆ » 返信
  1. 2011/01/01(土) 01:19:07 |
  2. URL |
  3. レゾナント #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/171-b59ef397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
