ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CGメモ

■キヤノンEOS 5Dで撮影したグリーンバック素材を、
After Effects プラグイン "Primatte Keyer" を使ってクロマキー合成する


Primatte Keyerを使ったクロマキー合成方法(音声あり) from flashbackj.com on Vimeo.



仕事でPrimatte Keyerを使うことがあるのだけど機能をあまり理解していないのでメモ。
公式の説明見てもあんまりよくわからなかったのでこれは助かる!

Keylightとどっちがいいかは素材によるなーと思った。
Primatte keyerでうまく抜けないときKeylightでやるときれいに抜けたりするし。


■Rotoscoping Depth Mattes With CameraTracker

FoundryのプラグインCamera Trackerを使ってデプスマップを作成する方法

Camera Tracker欲しくなってきたんだよなー高くないし。
Icarusみたいにトラッキングしたくない部分にはマット使って隠せるし。

■10 tips to optimising Nuke and creating efficient workflows
(もしかしてNukepediaに登録してないと見れないかも)

メモメモ

現在lynda.comでNuke勉強中~。
機能や操作だけじゃなくてコンポに関して説明した上で教えてくれるのがいい。
サービスはmaonthly premiumの方にはいってるけどこっちだとチュートリアルで使った素材も手に入るから
一緒に自分で操作しながら同じことができるのがいい。

こういうビデオチュートリアルって見てるだけじゃ身につかないんだよね~。
実際自分で操作して納得した上で覚えられるというか。

まぁNukeだけじゃなくてたまにAEとかのチュートリアルも見てたりします。
サービスを受けるといろんなソフトのトレーニングが受けれます。
僕はたぶんNuke,AE,PSくらいしかやらないと思うけどw

■4k
(林田ブログ)

4Kになって作り手側の作業は増えるんだけどその対価って比例するんかな?
今の立体視もどうかわからんけど負担が増えるだけだと林田さんと同じ気持になりますよね・・・
  1. 2010/11/28(日) 14:52:53|
  2. 他CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12月の | ホーム | キーイングをする前に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/165-6701ca6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
