ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日記 

ゴーストって今日から公開なんですね。

僕もマスクで参加させてもらいました。バレ消しとかマスクアニメーションとかもちょっとやりました。
一番最初のカットから結構な難度のマスクだなと思いましたが、実は後から気づいたのですがそんなに大した量のマスクではなく誤って無駄な時間を費やした記憶が・・・。

マスクよりも髪の毛とかのトラッキングのほうがどうしたらいいかわからなくて苦労したものです。

ネットの記事とか見てると泣ける映画みたいです。
僕は泣きませんでしたが一緒に零号試写見に行った子は泣いていました。


現在は来月読売、日テレ系列で放映予定のスペシャルドラマの合成作業をやっています。
今回はマスクからコンプまで一通りやらせてもらって以前より充実してて楽しいです。

ただ僕の作業PCはあまり充実してないのでコンプやるにはちょっと厳しいところもあったりしますが
なんとかやってます。

ムービー素材の関係でフル画質でしか作業できなかったりするのですが今のところそんなに重くなるようなコンプを
組んでいないのでストレスはたまらないですね!


たまにネットで見るのですが、たくさんレイヤー作って満足そうにしてるひとがいますが仕事だといかにスマートに
コンポ組めるかが大事ですからねー。
無駄を省いて少しでもCPUやメモリのリソース割かないと作業が遅くなるし、他のコンポジタに引き継ぐときは
変なコンポ渡して混乱させられないですからね。

家ではいろいろ試しててぐちゃぐちゃになることもあったりしますが、最近は割と無駄を省けるようになってきました。
あと作業がだいぶ早くなった気がします。

ショートカットは結構覚えました。
スナップショットなどの今まで使わなかった機能も使えそうなものは覚えるようにしましたね。


家ではプラグインやスクリプト、その他ソフトとか自由に入れてましたがそういう好き勝手に入れれなくなると
困ってしまうこととかもでてきます。

ここはカメラマップで対応できるなーとかmocha使えばここのトラッキングは簡単だなとか思うんですが
僕の今の環境ではそれができないとなるとどうしようって話になるわけですよ。

もちろんそういう場合は上司に相談するんですけどね。
別のPC使ってmocha使ったり、3Dトラッキングは他の人に任せたりそうやって乗り切ってます!


今週は3カットチェックに出して自分的にも割りと納得できるものだったので週末は休ませていただきます!
来週もがんばるぞ!


これすっごい合ってるww




スポンサーサイト
  1. 2010/11/14(日) 02:16:02|
  2. 雑話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<微妙な調整に時間がかかるんです | ホーム | 10月はニート>>

コメント

No title

凄いッ!ホントに映画の仕事をしてたんですね~、なぜか私が感動w
これからも楽しみながら頑張ってください。では。
  1. 2010/11/15(月) 23:19:16 |
  2. URL |
  3. numa #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>numaさん
ありがとうございます~なんだかんだで楽しんでます!
  1. 2010/11/19(金) 00:00:50 |
  2. URL |
  3. reso #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>numaさん
ありがとうございます~なんだかんだで楽しんでます!
  1. 2010/11/19(金) 00:00:50 |
  2. URL |
  3. reso #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/161-ae5fb6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
