ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Camera Mapping

カメラマップがしたいんではなくて作りたいシーンのイメージがわかないので適当な画像を見つけてカメラマップ
してシーンの確認。

Camera mapping test movie from Resonant on Vimeo.



cm01.jpg


カメラマップで済むのならそれでいいのだけれど理想的な角度や解像度のスチール素材を見つけるのはかなり大変そうなので結局はモデリングしたりしないといけないっぽい。

実際は別の映像のカメラトラッキングしたデータに背景を合わせないといけないのだけれどこれだと写真なので(といっても4Kだけど)アップに耐えられないからなー。
これでいいのならあとは前景に写ってる人とか消して奥のほうはマット画を書いてそれをトラッキングさせればいいか
とか考えてた。
マット画描いたことないけどいい練習になりそうだったんだけど。
まぁたぶん3Dで背景の建物をモデリングしたとしても全部は作れないと思うのでマット画とかで補うしかなさそうだけどね。

でももうちょっと頑張って素材探せばモデリングする数へらせるかもしれないしもう少し粘ってみようかな。
自分が今目指してるのは下のようなコンポジット

Stargate Studios 2009 Virtual Backlot Demo from Stargate Studios on Vimeo.



すっげーナチュラルじゃない?これぞVFXってかんじがするのよね。
派手でインパクトあるショットもいいんだけどこういう え?これCGなの?っていうコンポをしたいのよね~
いままではコンポっていっても【うまく素材を配置する(動きを合わせたり)】ほうに努力を注いでたけど
今はうまくなじませるほうに勉学をそそぎたい。

上の動画はStargate StudioというところのデモでLAに拠点があるみたい。
デモリールは2010年度版もあるんだけど09年度と内容がほぼ同じなので省くけどここはVimeoにいろいろなVFXBreak Downの動画をあげているのでとても勉強になる。


最近は家でひきこもりがちです。ずっと忙しかったからたまってたものとかもあるのでしょうか、アニメばかりみてます。
今期のアニメは全部見たわけではありませんが俺妹やイカ娘、神のみぞ、禁書2にはまりそうです。
何も考えずに見れるのがいいですねw
あと超電磁砲と禁書目録全話見ました。もう佐天さんのとりこです。禁書2に佐天さんでてくれないかな~(・x・)
自分的には禁書も面白かったと思いますがレールガンのほうが好きかなー。ういはるとさてんさんのコンピが好きなんです!


あんまり休みすぎるとお金の心配しなきゃいけなくなるので今週末からまたちょくちょく働き始めようと思います。
一週間何もしない日々をすごしましたが逆になにもしないと心配になってくるw
家でCGもやってはいるんですが思った以上に進み具合が悪いです。
まだ構想の段階なので試行錯誤したりするのにじかんかかったりしますしね。

Nukeに関してももっと勉強したいのですが参考資料がやはりすくないというかほとんどないので有料のオンライントレーニング受講しようかなと思ってます。
lyndaっていうサイトがあって初心者向けでわかりやすいっていうことなのでここがいいかなと。
月額25ドルのプランと37.5ドルのプレミアムプランがあります。
プレミアムのほうはエクササイズでやったファイルと同じものが入手できるメリットがあります。
まぁ実際チュートリアル見るだけって言うのはなかなか身につかないです。チュートリアルを見ながら同時進行で作業するのが一番いいとおもうので申し込むとしたらプレミアムのほうかなーとか思ったり。

月37.5ドルですが今円高なので日本円に換算するとだいたい3000円くらいですね。
この値段ですべてのソフトウェアのチュートリアル受講できるんだから安いもんだと思うんだけどなー。
スポンサーサイト
  1. 2010/10/13(水) 03:29:28|
  2. 雑話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リアルとアンリアル | ホーム | 働かないとお金が入ってこないという事実>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/153-8254a949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
