ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終わったー→終わってない

8月から始まったお仕事も月曜をもって終了となりました!
といってもプロジェクトが終わったわけではなく僕の契約がその日をもって終了しただけなのです。
まだ最後にやってたカットが監督からOKもらえずに引き継ぎを残してしまったので僕の中では
いろいろと終わってないですOTL

一ヶ月通して感じたことは地味で根気の要る仕事だなと思いました。
自分のやりたいことを楽しくできるなんて僕のレベルでは程遠いことを身をもって実感したであります。
作業内容はマスキング(ロト&キーイング)、バレ消し、コンプセッッティング、マスクアニメーション
といったないようです。

地味ですねハハハハ
バレ消しとか仮コンポ組んだりするのはわりと楽しかったかなと思いました。
一番つらかったのはマスクアニメーションでした。
このマスクアニメのカットは実は途中で監督の要望によりCGで作ることになったカットで
はっきりしたイメージっていうのが現場に伝わってなくかなりやり直しをした部分です。

マスクアニメは最後に担当したのですがだんだん期日が近づいてくるにつれて非常に精神がやばくなっていきました。
というのも注文どおりにやったつもりなのですが、どんどんあとから追加、修正が加わってきてそれならもっと早くから言ってくれ><と思いました。
コンポジターのイメージを正確に反映できていなくてOKもなかなかもらえなかったのがつらかったです。
なかなかOKをもらえないとチェックをしてもらうのもかなりはばかられて、またどうせダメなんだろうなと
ネガティブになってしまったり。。

あとはプレビューが異様に重くアニメーションをプレビューするのに10分くらいかかってました。
修正箇所を見つけては10分待ち、また修正箇所を見つけては10分・・・と。。仕事を始めたころは
プレビューかけてる間は本を読んだりしてゆったりしていたのですが期日が近づいて焦ってくると本とか読んでる
余裕がありませんでした。
最後の日は本当に精神的にやばかった気がします。前頭葉にかなりの圧迫を感じました。
まぁでも仕事が終わって家かえってチューハイ飲んで寝たらまたいつもどおりに戻りました。

映画の仕事が終わって間もないのですが今日は実はまた別の会社の面接に行ってきました。
かなり急にきまったことで一日くらい完全に休みたかったのですが、せっかくのチャンスだし面接に行ってきました。
場所は市ヶ谷だったんですがJRで行くよりも西武線と東京メトロで行ったほうが安いのでそれで向かったのですが
東京メトロ地理的に複雑すぎて待ち合わせに若干遅れてしまいました。

面接は社長さんがしてました。
履歴書を見て経済学部出身なのになぜこの業界へ?って聞かれて答えたのですが、その次の言葉に唖然w

「君、道をはずしたねwそのまま就職したほうが幸せだったと思うよww」


(@ロ@);;;;



そのあとも圧迫のような発言が多かったような・・・・

USBに入れてた作品を見せたのですがまぁいろいろいいたい放題言っちゃってって感じでした。


面接官「君これでまだ就職できてないの?」
僕「就活はまだしてません」

まぁ横にいた派遣会社の付き添いの人がいろいろフォローしてくれたので割りとスムースにすすんだと思います。
実際まだ就職活動はしていなくてする前に仕事を経験しておきたいなと思って派遣に登録したのですが
その返事が案外早くしゅうかつする間もなく今に至るというわけです。

最後のほうはわりとやんわりした感じでした。
面接が終わった後営業さんと話したのですが、なぜあんなにきつい態度なのか聞いたところ
多くの人が面接ではいいことしかいわないからその人の本質を探るためにあんなことを言うらしい。
またこの業界の華やかな仕事にあこがれて入ってくる人が多くて実際の現場とのギャップに辞めていく人が
多いから最初の時点であんなことを言うんじゃないのかと言っていました。
あーなるほどなと思いました。

納品の関係上働くならすぐ来てほしいということだったんですが10月までは別の仕事の日程上できないと言ったらうーんじゃあ検討するということだったので今回は無理かな~と思います。

なので10月はまたデモとか作り直してしゅうかつの準備にでもとりかかろうかなと思います。



スポンサーサイト
  1. 2010/09/15(水) 01:57:45|
  2. 雑話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日記  | ホーム | 日記>>

コメント

No title

ひとまずお疲れ様~ってことでいいのかな。
他の人の仕事を眺める余裕とかあった?
社会見学みたく一日だけ作業現場を見れたらおもしろうだな~とか
思っちゃいます。まさに他人事^w^;;
  1. 2010/09/15(水) 18:42:52 |
  2. URL |
  3. れこばぁ #-
  4. [ 編集 ]

No title

明日からまた同じ会社で別件の仕事なんですが、一応一区切りついたということで
おつかれさまでいいんじゃないかな?w

隣とか後ろの人の作業とかはちらちら見てましたね~あーこういうのやってるんだーとか。
作業は地道な感じのことが多いので見ていてもあんまりおもしろくないんじゃないかとか最近思いましたwたぶん3Dとかマットペイントとかはおもしろいかもー。

いやいやレコバさんもCGやってる身として同じですよ!
  1. 2010/09/16(木) 01:47:48 |
  2. URL |
  3. resonant #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/145-d34d1a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
