ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況

先週の金曜日からCGの仕事を始めて今日で二日目です。土日は別の仕事をやっていて8月までは
ずやめれないので今月は休みなしということになりますね!

今までだらだらしすぎていたので環境の変化に体がついてこれるか心配です。

CGの仕事内容ですがロトスコープで俳優を切り抜いたりしています。
最初にもらったショットの尺がかなり長くてすごい大変です・・・
最初からちょっときついです…でもこの一番初めのショットが一番長くて大変みたいで
あとはまだ楽なほうだということなので少し安心しました。こんなのがずっと続いたらどうしようとビクビクしたものです。

担当するカットが訳20カットでこれを一ヶ月で仕上げなくてはなりません。一日1カットずつやっていけば間に合うのですがはたして計画通りにいくのでしょうか・・・もうすでに二日経って1カットも終わっておりません。。
慣れたら作業もそれなりに早くなると思うのであまりあせらずやっていこうと思います(でも作業しているときはいつもあせっています…)。


マスク作業は単純でつまらないと思うかもしれませんが考えながらマスクしていくと結構楽しいですよ!
単純に実写プレートを切っていくだけが唯一の方法ではないのです。
フルHDの素材に対してそのままマスクしていくと重たくて作業がはかどりません。
この仕事が終わったらロトスコープについての記事を書きたいな~と思っています。

今働いているところは映画中心に請け負っているところなので映画のVFXのプロジェクトが多いです。
そして初めての作業に入る前に担当する映画をVFXが入ってない状態で見させていただきました。
タイトルは言っていよいのかわからないので伏せておきますが発表はされているようです。

----
NukeのTrackerチュートリアルですがなかなか更新できずにいます。
記事をゆっくり書く暇が少なくなってしまいました。
Nukeのチュートリアルなんて需要はほとんどないと思いますが途中で終わるのは申し訳ないので時間はかかってもちゃんと書きたいなと思っています。


  1. 2010/08/16(月) 22:59:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CGニュース | ホーム | 雑談>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/139-72898941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
