ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Blender2.5 beta リリース!

■Blender2.5 Beta

Blender2.5のベータ(2.53とも言う)がリリースされました!
splashflat.png

こちらから入手できます。
2.5でやりたかったことの大部分が終わったのでベータに変わったとのこと。

リリースログ

2.52から、多くのバグの修正、スカルプトツールの整備、新しいアドオンシステムなどの修正追加が行われた。
スカルプトツールはブラシのアイコンがグラフィックで表示されるようになり高級感が増した気がします。
ブラシがShiftでsmoothに切り替わるようになりました。
scurpt.jpg

アドオンの位置づけとしては機能としてあったら便利だなという感じでしょうか。

便利そうだなと思ったのはMaterial UnitsとDynamic Spacebar Menuで
Material UnitsはアドオンをオンにすればショートカットキーQでオブジェクトにマテリアルを設定できたり変更できたりします。
Dynamic Spacebar Menuは今までだとスペースバーは検索のみだったのですが、このアドオンをオンにするといろんなプロパティに瞬時にアクセスできます。

adoonn.jpg


Blender進化が半端なくなってきましたね!これからもBlederの進展期待しています。
次はParticleやNode Editorをいじるのかな?その前にアニメーションかな?

Blender関連で藤堂さんがBlender本の執筆をされるみたいです!
2.5ベースで書いていただけるそうです。

CGrad Project

位置づけとしては初心者向けか、それとも中級向けになるのか加えて機能全般に関して書くのか機能の一部を詳しく書くのか気になるところです。

Blenderに限らず3D関係の書籍は分厚くて読みにくいのが多いように感じます。
なぜなら3Dというのはやれることが非常に多く、なおかつその分野に関して専門性があるからです。

なので初心者本によくありがちなのは内容が薄っぺらいのに分厚い。
機能に関して全部書かないといけないので内容が散漫になるからです(僕が買わされたMayaの本がそうでした。。前置きもなしにいきなり説明してたり。まるで前の項で説明してたかのように書いてある。こういうことができるよだけでどうすればできるか書かれてない、等です。ヒドイ…公式ブックなのに…)

3D関係の書籍は専門分野ごとの出版をもう少し増やしてもしてもいいんじゃないかと思います。

特にコンポジットォォォォォ!!








  1. 2010/07/24(土) 00:46:39|
  2. Blenderニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | 雑談>>

コメント

No title

おはようございます。

その藤堂+です。 Blender 2.5βになって機能アップのため盛りだくさんになりそうな気配ですが、少なくとも何の説明もなしに解説が始まるようなことにはならないよう気をつけます。全体の構成は今、練っているところなので、これ以上は言えないけど。
正式版リリースと同時とはいかないかもしれないですが、ちょっと待ってってくださいな。
  1. 2010/07/24(土) 09:56:33 |
  2. URL |
  3. 藤堂+ #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

No title

藤堂+さんおはようございます!コメントありがとうございます!
執筆おめでとうございます!今からどのような内容になるか楽しみです。
正直自分もBlenderを使い始めて1年近くなりますが知らない機能が山ほどあるので間口というか扉を設けてくれる意味でいろんな機能を書いてくださると確かにうれしいです。

書くほうとしてはいろいろありすぎてどの部分をどの程度まで書けばいいか非常に悩むところですよね。
個人的にはリギング、アニメーションを詳しく書いた本があまり見当たらないので詳しく書いていただけるとうれしいのですがw

何はともあれBlender関連の書籍が増えるのはうれしいことです。
出版まで正座して待っています~。
  1. 2010/07/24(土) 23:40:25 |
  2. URL |
  3. resonant #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://resoant.blog84.fc2.com/tb.php/127-f62fa0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
