ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fusionとかアニメとか

Fusionが4月中特別セールでかなりやすくなってるとか。

http://www.eyeonline.com/Web/EyeonWeb/Buying/NAB_Specials.aspx

fusion_garden_01.jpg


早速Learning Editionを入れてお試し中。現在購入に向けて(個人的に)業者とメールのやり取りしてます。

新しいソフトって楽しいね!FusionはNukeと同様ノードベースタイプのコンポジットソフトでチュートリアル
とか見てると3Dに力を入れてるソフトって感じがします。

Nukeほどキーヤーが充実していてトラッカーやワープ系エフェクトが強力、つまり実写に向いているってわけでも
なさそう。

特にキーヤーに関しては3大キーヤーって呼ばれるkeylight,primatte,Ultimatteのどれも標準で付属していなく、Premiereに付いてるUltra keyerっていうのがあるくらいだった。

でも性能に関して正直未知数。チュートリアル見てる限りいろんなコトできるとおもう。家でキーイングなんてしないし!

あと軽い。AEはもう重いっていう印象・・・。
たとえばマスクパスやメッシュワープのポイントを動かすとき摩擦を感じるような・・・
もちろんマスクは軽いときは軽い。レイヤーパネルでマスクすればそれなりに軽い。

でもレイヤーパネルでマスクしないとすぐ重さを感じるようになるし、操作ミスで他のレイヤーいじったりしちゃう。調整レイヤーにマスクしたい場合、レイヤーパネルではできない、まっしろだから。

操作ミスを起こさないようにレイヤーをロックしておくのはもちろんだけど。AEの場合新規レイヤーをコンポのタイムラインに引っ張ってきた時点で他のレイヤーと関連付けされる。
なのでそのレイヤー内でマスクをすれば他のレイヤーに影響を及ぼすのでその分計算負荷がかかる。

レイヤーパネルに移動するとこの関連付けから開放される。つまりレイヤー単独で計算されるので軽いっていうわけですね。とりわけマスクパスはエフェクトよりも先に効果が計算されるので軽いんですね。

FusionやNukeはノードを他のノードとコネクトしない限りマスクのみの計算されるから軽い。AEのように調整レイヤーにマスクする場合レイヤーパネルに移動しても真っ白でできないっていうことはない(実は調整レイヤー使わず、フッテージに対してマスクパスを作りそれを調整レイヤー化するという方法もありますが)。

このノードをコンポのフローからすぐに切り離せたりするところがノードベースのいいところかもしれない。
ソロスイッチと違って下絵を見ながらマスクできるしね。

あとAEが断然重たく感じる最大の理由は、プログレスバーが表示されてるとき、つまりビューを更新しているとき何も出来ないということ。絶えずエフェクトやレイヤーを追加したり、プロパティ値を変更したりするごとにながーい時間待たないといけない、キャンセルすることもままならないのはかなり辛い。。
ビューを更新している間でもやっぱりプロパティの値を変更しようと思うなんてよくあることだし。

それでもFusionを使ってみて初めてAEのいいと思うところも出てきた。
AEは時間軸に対する編集もしやすいから複数の連続するカットを一つのコンポ内で扱える。

ノードベース方式だと縦の編集には強いけど基本やっぱり1カットごとの編集ていうかたちなんかなー。
Fusionにはレイヤーのような概念もあるけどAEほど扱い易いっていうわけではなさそうです。

プロジェクトパネルがあるのは便利だなと思った。でもこれはレイヤーベースだから必要なのかもしれない。

フラクタルノイズがないとこまる。。NukeにもFusionにもフラクタルノイズっぽいエフェクトあるけどAEほどでは無いんですよね。

それはそうとFusionはやく欲しいです!
日本語のサイトはほとんどないけど公式がかなり充実している。

このVFXpediaを見ていればさして困ることはなさそう。

youtubeの公式チャンネルも便利!http://www.youtube.com/eyeonsoftware

触ってるだけでも楽しいけどなんか作ってみたいなーと思ったり。


-------------------------
まどか終わっちゃいましたね!
ちょっと壮大にしすぎたんじゃないかなーとか思ったり。でもあれはあれでいいんじゃないかな。

気になったのはさやかが不憫すぎたこと…。
さやかが好きなので2期があるならぜひ彼女を幸せにしてやってください…。

それはそうとスタッフの皆さん乙でした!映像的にいろんな事やられて作ってる方はすごく楽しいだろうな~と思いました。


GS_0423 (00000)

-----------------------------------

今期のアニメはまじで豊作です。

まどかで世間が騒いでる中僕は「あの花」にもう心が移ってました…

いやーこれは素晴らしい作品になるに違いない。

シュタゲ、あの花、いろは、神のみ、電波女、アリア、日常、かな~今見続けてるのは。
あとニコニコでかんなぎが配信されてるのでそれも見てます。

かんなぎおもしろい!名作だなーと思います。

------------------------------
ニコニコ見てたらglowって曲にはまってしまいました。
めっちゃいい曲ですよ!

ねるどらPのMMDは素晴らしいですな・・・ほんと魂入ってる。
うまいとかすごいとかじゃなくて魂入ってるっていう感じですよ。作り手の努力がひしひし感じてくる動画でした。



魂入ってる映像を僕も作りたいです・・・

歌ってみたで、気になったのをPick Up





ほ・・・惚れるわ~

原曲

スポンサーサイト
  1. 2011/04/24(日) 01:35:23|
  2. 雑話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。