ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

After Effects CS4 スタジオテクニック

コンポジットについての専門書がほしいなと思ったのですがamazonで和書で探してもほとんどなく、洋書で検索すると
いろいろ出てきたのですが読むのに労力が取られるし、レビューもなかったのでどれが良いかわからず鼻ほじってたのですが、よく探してみるとAEの本でよさそうなのを発見。




ちょっと立ち読みしたのですがおもしろそうでした。AE本ですが合成について結構専門的に書かれているなと思いました。
ほかの参考書とかは操作に関することやエフェクトを事例を元に実際に作っていくといった本が多いですが
この本は基本事項をいかに理解して製作していくか、実際のコンポジット作業でコアとなるな部分だけを抽出して詳しく書かれています。
キーイング、ロトスコープ、トラッキング、カラーコレクション、スクリプトを中心に、他にはよく使うサードパーテイ製のプラグインの紹介もありました。

ショートカットや環境設定、プロキシ、カラーマネージメントとかってどうしても読み飛ばしがちになるのですがここもかなり詰めてる感じがします。

見てるうちにほしくなったのですが値段を見ると8500円…
ちょっと考えたくなる値段ですが、迷ってても時間の無駄なので買うことにしました。(学校で買わされた無駄な本を返品したい…)


最近やっぱり絵が描けないといろいろとまずいなと思い少しずつでもいいから練習していこうと思っています。
予定的にはデッサンを少しやり、ペイントについて勉強しようかなと思ってます。
デッサンについていい本がないか探し中です。お勧めの本があれば教えてください。
ペイントに関する書籍であのDigitalArtmastresを出版している3Dtotalからこんな本が出版されていました。



形式的にはDigitalArtMasterisと同じようなかんじでしょうか。
アーティスト達が自ら解説する手法をとっているのでいろんなやり方を学べたりします。
イラストが美しい単なるアート集にとどまらずその製作手法を学べます。
amazonでは予約受付中となっていますが書店にはもうおいてます。

とりあえずコンテが描けるくらいになりたいです。

■CGニュース

CGworldのサイトオープン
CGworld http://cgworld.jp/
tutorialに期待です。

PIXEL FARM LAUNCHES 'LOW-COST' 3D CAMERA TRACKING SOFTWARE

pixel farm社によるPFMatchitという3Dカメラトラッキングソフトウェアが開発中だとか。
ロウコスト、ノードベースのソフトウェアだそうです。


  1. 2010/07/31(土) 00:35:09|
  2. 他CG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
