ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

移転します

今までこのブログを見ていただきありがとうございました。

諸事情によりブログを移転いたします。

どうぞよろしく御願いたします。

移転先はこちら
http://ilo-comp.blogspot.jp/
  1. 2012/06/05(火) 00:47:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

日記

ここでのお仕事も来週で終了です。
一ヶ月間けっこうきつかったですがいい経験になりました!
まだ仕事が残ってるので契約終了までがんばらないとね。

この後ですが一応別の会社のコンポジット業務を紹介されていたりするんですがまだ
正式な案内が来ていないのでどうなるやらです。

あと今の会社から来週一週間テレビのとある番組のCG制作と来年の1月から4月の間映画のプロジェクトが入ったのでで働かないかとお誘いを受けました!
うれしいことです、ありがとうございます!

まぁその間に結構間があるのですがその別会社でのコンポ業務がどうなるかまだわからないし
自分的にはその空いた期間で自分からアプローチしていきたいなーと考えています。

気になる会社が何社かあるのですが何社も回っている余裕がなさそうなので(あれば回ります)
気になる会社が1社あってその会社に突撃してみようかなと考え中です。

デモリールは新しいのいろいろ考えたんですが作ってる時間がなさそうなので以前作ったのを手直し
してみようと思ってます。
今見るとあのデモは穴だらけでおはずかしい限りです・・・


気になるニュース

PFMatchit Training

ローリングシャッター補正、オブジェクトトラッキング、立体視トラッキングなどなどこの低価格でいろんなことができるのでマッチムーブに興味がある人はぜひチェック!
価格700$

mocha pro
mocha,monkey,monetが統合されたオールインワンVFXツールセット

がでるようです。
monkeyのチュートリアル見たんですがバレけしがめっちゃ簡単に出来る機能がついててすげーほしいと思った。
  1. 2010/09/11(土) 00:06:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイデアはいつも電車の中

なんだっけ、、ブログの記事のネタを電車とか歩いている途中で考えたりするんだけど
帰ってきたらいつも忘れてる…

そういえば自分の動画のネタとかもほぼ外出中の移動時に思いつくことがほとんどですな。
だいたいいつも音楽聴いてイメージを想像を働かせています。

最近自分の悪いところは動画のネタを思いつくと、この内容だったらこのくらいかかるかな~とか
時間を予想して決めてしまうところです。
製作期間を予想することは悪くないのですが、むしろ計画を立てるという意味ではいいと思うのですが
その先見が製作をストッさせてしまうことなのです。

どういうことかというと昔だと時間を気にせず好きなことを好きな時間だけ製作していましたが
現在はいろいろとやることがあり製作する自由な時間も限られてしまい、限られた時間の中でどれだけ
できるかということが重要になってきました。
つまり、動画のネタを考えてもその動画を作るのにどれくらいの時間を費やさなければならないか自然と
考えるようになり、結局どのネタも限られた時間内では作ることが出来ないと判断されネタ帳の中か頭の中に
しまったままになってしまうことです。

製作に熱中すれば時間なんて忘れてしまうのですが熱中する前にストップを自然にかけてしまう自分がいます。
このままではだめだなーと思うばかり。原点に返って時間など考えずに動画を製作する自分に戻りたくもあります。
ただ本当に時間がないのでその時間のない中で効率的に製作やスキルアップのために時間を使わなければなりませんね。
だけど自由な時間もほしいし・・・・

ーーーーーーーーーーーーーー
気になるニュース

Nukeガイドブック - 導入編 - のサンプル版を公開しました!
(インディーゾーンブログ)
なんと!僕の出番なし!wサンプルってことは完全版がいつか出るのかな。Nuke買わないと見れないとかないよね・・・。とりあえず気長に待ちます。

第2回  神は細部に宿る?
(ジブリの仕事のやりかた。)
あーわかる。自分も最初は全体のことなんか考えずとりあえず思いついたところから作っていった。
だからあんな統一されたないへんてこなMADがたくさんなんだ。
今もそのスタンスは変わっていないと思う。ストーリーがあって統一された動画を作りたいんだけど
考えがまとまる前に挫折しちゃうOTL
  1. 2010/09/02(木) 01:12:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

先週の金曜日からCGの仕事を始めて今日で二日目です。土日は別の仕事をやっていて8月までは
ずやめれないので今月は休みなしということになりますね!

今までだらだらしすぎていたので環境の変化に体がついてこれるか心配です。

CGの仕事内容ですがロトスコープで俳優を切り抜いたりしています。
最初にもらったショットの尺がかなり長くてすごい大変です・・・
最初からちょっときついです…でもこの一番初めのショットが一番長くて大変みたいで
あとはまだ楽なほうだということなので少し安心しました。こんなのがずっと続いたらどうしようとビクビクしたものです。

担当するカットが訳20カットでこれを一ヶ月で仕上げなくてはなりません。一日1カットずつやっていけば間に合うのですがはたして計画通りにいくのでしょうか・・・もうすでに二日経って1カットも終わっておりません。。
慣れたら作業もそれなりに早くなると思うのであまりあせらずやっていこうと思います(でも作業しているときはいつもあせっています…)。


マスク作業は単純でつまらないと思うかもしれませんが考えながらマスクしていくと結構楽しいですよ!
単純に実写プレートを切っていくだけが唯一の方法ではないのです。
フルHDの素材に対してそのままマスクしていくと重たくて作業がはかどりません。
この仕事が終わったらロトスコープについての記事を書きたいな~と思っています。

今働いているところは映画中心に請け負っているところなので映画のVFXのプロジェクトが多いです。
そして初めての作業に入る前に担当する映画をVFXが入ってない状態で見させていただきました。
タイトルは言っていよいのかわからないので伏せておきますが発表はされているようです。

----
NukeのTrackerチュートリアルですがなかなか更新できずにいます。
記事をゆっくり書く暇が少なくなってしまいました。
Nukeのチュートリアルなんて需要はほとんどないと思いますが途中で終わるのは申し訳ないので時間はかかってもちゃんと書きたいなと思っています。


  1. 2010/08/16(月) 22:59:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑談

今週借りてきたDVD&ブルーレイ

ワールドオフライズ 5
エヴェンゲリオン破 5
パーシージャクソンとオリンポスの神々 4
コープスプライド 4
モンスターズインク
レミーのおいしいレストラン
かいじゅうたちのいるところ

コープスプライドまで見ました。右についてる数字は適当な評価です(5が満点)。
PCを新調してBlue Rayも見れるようになったのでブルーレイがあるものはブルーレイで借りてきたのですが
画質がぜんぜん違いますねw細部までがくっきり見える。ディスプレイもLEDにしてから発色がかなりよくなったとわかるくらいです。前のディスプレイだとDVDごとに画質モードの調節をしないと見れないくらい変な色になりがちだったのですが
今のディスプレイでは調節ボタンを一切いじったことがないです。

映画を見る環境はほんとによくなりました。DVDに戻れなくなりますねw

さて映画の感想ですがワールドオブライズはディカプリオノがかっこいい!役者たちの演技がうまい。
ストーリーも緊迫感があって目が離せなかった。エスタブリッシュショット(遠くから情景を一望するショット)が非常に美しい。

エヴァンゲリオン破
実はエヴァはこれが初めて。あのシンジ達が乗っているのってロボットじゃないんですね、血とか内臓が飛び出て
びっくりしましたwシリーズものなんで今までのを見てないとよくわからない用語とか結構ありました。キャラが生き生きしている、非常に魅力的でした。

パーシージャクソンとオリンポスの神々
ストーリー自体はわりと王道的な感じ。VFXがすごかった。CGがなじみまくってた。ドラゴンとかの質感とかすごい。

コープスプライド
主人公が間違って死体の花嫁と結婚しそうになる話。最初見たときCGの質感もすごいところまできたな~と思ったけど映像特典見るとパペットだったwいわゆる一コマ一コマ人形を動かして撮影していくストップアニメーション。全体的にすごく暗い雰囲気なんだけどぜんぜん怖くない。ときおりミュージカルが入る。映画自体は短いけど話がうまくまとめてあり見やすかった。


現在はパンプキンマンを再度製作中です。以前はリグまで入れたのですがそこからウェイトの調節だとかファーが一緒に動いてくれない等のトラブルがあり進んでいませんでした。
今回はは以前のものより、もっとリアリティをましましにして作ろうと計画中です。

pumpkin.jpg

今はマテリアルの質感調整をしています。レンダラは最終的にどれを使おうか悩んでいます。Blenderの内臓レンダラでもきれいなんですがいまいちリアリティがうまく出せないような気がします。
LuxRenderやYafarayを使ってみようかなと思ってるのですがLuxが起動しないトラブルに・・・
モデルだけBlenderで作ってそれをMayaに持っていきメンタルレイでレンダリングのテストもしてみました。
メンタルレイのいい練習になります。

話は変わりますがプリンターが急遽必要になったので買おうと思うのですがいろいろ見た結果安いので十分かな~と思うようになりました。写真とか印刷しないし、スキャナの解像度もそんなに要らないだろうと。



これで十分かなと。インクが高いのはいただけない。。



  1. 2010/07/22(木) 11:58:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
