ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休の最後は明治神宮へ

なぜか急に明治神宮に行こうと思い立ったので。

明治神宮には新宿の新南口からずずっと南下して10分くらいしたところにあります。
最寄り駅は代々木かな。


都会にこんな森林のオアシスがあるとは知りませんでした。


IMG_0154.jpg

入り口の鳥居
IMG_0156.jpg


IMG_0161.jpg

IMG_0164.jpg

IMG_0168.jpg


IMG_0177.jpg

IMG_0179.jpg

入るときはわからなかったけど出るときに時計とうが見えました
行きと帰りで同じルートでもまた違う景色が見えるのはいいですね
IMG_0187.jpg


マイナスイオンで癒された後は欲しいのもがあったので新宿へ向かったのですが
道に迷ってしまい一時間くらいウロウロ・・・

人も多いし歩き疲れてしまいました、お目当てのもものもゲット出来ず(´・ω・`)


今度は上野にいってみたいなー
  1. 2011/09/26(月) 00:14:44|
  2. 雑話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジタル一眼買いました!

最後にブログ記事を書いてから3ヶ月経ってしまいまいました。
この間にある映画のプロジェクトをやっておりまして結構忙しかったのです。

納期になっても終わらなくて最後のほうは精神的にも結構限界にきてたかもしれません。
それも今月の頭で終了。

なんだかんだで大変でしたが試写を見るといろいろ報われた気がして
やっててよかったと思いました。

今回はメインでコンポジットをさせていただいてたくさんの合成カットを処理しました。
映画が始まってしょっぱな1カット目から僕の担当したカットから始まります!


---------------------------

欲しかったデジタル一眼を購入しました。

IMG_0072.jpg

IMG_0071.jpg

IMG_0069_20110919024006.jpg



(amazonは日によって価格の変動が激しい。価格ドットコムが安くていいかも。ポイントを考慮すれば量販店で買っても
そんなに差がない?!)



機種については友人やらTwitterのフォロワー様方からいろいろ教わり、価格と性能のバランスがとれている
CanonのKissx5にしました。

kissx5の上位機種が60Dなのですがシャッタースピードとか操作性ぐらいの違いだけで性能自体は
それほど変わらないようです。
しかしkissx5に比べると60Dは結構重たくて大きいです。

早速届いてからすぐに撮影に出かけました。
場所は新宿。ビル群を撮りたかったのです。

(家の近くの公園)
IMG_0027.jpg

IMG_0059.jpg

IMG_0069.jpg

IMG_0083.jpg

IMG_0088.jpg

IMG_0062.jpg

新宿西口あたりを中心に撮影してきました。
街を見をろした写真も撮りたかったので都庁にいったのですが休日なのですごい行列が並んでいて諦めました。
(都庁は無料で展望台にいけたりします。)

Loveっていう彫刻があったのでパシャリ。こんなのあったの知らなかった。

ずっと引き篭ってばかりだったので人混みの中を散策するのは疲れました^^;
でも撮影は楽しかったです、時間があればいろんなとこに行って撮りたいです。

kissx5は動画も撮れたりします。フルHDもばっちりです。
形式はmovのH264で保存されます。
画質は思ったよりよかったです。

アップしようと思いましたがエンコードによってまた画質が変わってくるので
またいろいろ調整して後日上げたいと思います。


撮影してるうちに広角レンズと三脚が欲しいなと(´・ω・`)<オカネガキエル--

ビルを下から撮るのにバリアングル液晶はすごい助かりました。
ローアングルが非常に取りやすい!これはかなりグッドですb

  1. 2011/09/19(月) 03:09:44|
  2. 雑話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fusionとかアニメとか

Fusionが4月中特別セールでかなりやすくなってるとか。

http://www.eyeonline.com/Web/EyeonWeb/Buying/NAB_Specials.aspx

fusion_garden_01.jpg


早速Learning Editionを入れてお試し中。現在購入に向けて(個人的に)業者とメールのやり取りしてます。

新しいソフトって楽しいね!FusionはNukeと同様ノードベースタイプのコンポジットソフトでチュートリアル
とか見てると3Dに力を入れてるソフトって感じがします。

Nukeほどキーヤーが充実していてトラッカーやワープ系エフェクトが強力、つまり実写に向いているってわけでも
なさそう。

特にキーヤーに関しては3大キーヤーって呼ばれるkeylight,primatte,Ultimatteのどれも標準で付属していなく、Premiereに付いてるUltra keyerっていうのがあるくらいだった。

でも性能に関して正直未知数。チュートリアル見てる限りいろんなコトできるとおもう。家でキーイングなんてしないし!

あと軽い。AEはもう重いっていう印象・・・。
たとえばマスクパスやメッシュワープのポイントを動かすとき摩擦を感じるような・・・
もちろんマスクは軽いときは軽い。レイヤーパネルでマスクすればそれなりに軽い。

でもレイヤーパネルでマスクしないとすぐ重さを感じるようになるし、操作ミスで他のレイヤーいじったりしちゃう。調整レイヤーにマスクしたい場合、レイヤーパネルではできない、まっしろだから。

操作ミスを起こさないようにレイヤーをロックしておくのはもちろんだけど。AEの場合新規レイヤーをコンポのタイムラインに引っ張ってきた時点で他のレイヤーと関連付けされる。
なのでそのレイヤー内でマスクをすれば他のレイヤーに影響を及ぼすのでその分計算負荷がかかる。

レイヤーパネルに移動するとこの関連付けから開放される。つまりレイヤー単独で計算されるので軽いっていうわけですね。とりわけマスクパスはエフェクトよりも先に効果が計算されるので軽いんですね。

FusionやNukeはノードを他のノードとコネクトしない限りマスクのみの計算されるから軽い。AEのように調整レイヤーにマスクする場合レイヤーパネルに移動しても真っ白でできないっていうことはない(実は調整レイヤー使わず、フッテージに対してマスクパスを作りそれを調整レイヤー化するという方法もありますが)。

このノードをコンポのフローからすぐに切り離せたりするところがノードベースのいいところかもしれない。
ソロスイッチと違って下絵を見ながらマスクできるしね。

あとAEが断然重たく感じる最大の理由は、プログレスバーが表示されてるとき、つまりビューを更新しているとき何も出来ないということ。絶えずエフェクトやレイヤーを追加したり、プロパティ値を変更したりするごとにながーい時間待たないといけない、キャンセルすることもままならないのはかなり辛い。。
ビューを更新している間でもやっぱりプロパティの値を変更しようと思うなんてよくあることだし。

それでもFusionを使ってみて初めてAEのいいと思うところも出てきた。
AEは時間軸に対する編集もしやすいから複数の連続するカットを一つのコンポ内で扱える。

ノードベース方式だと縦の編集には強いけど基本やっぱり1カットごとの編集ていうかたちなんかなー。
Fusionにはレイヤーのような概念もあるけどAEほど扱い易いっていうわけではなさそうです。

プロジェクトパネルがあるのは便利だなと思った。でもこれはレイヤーベースだから必要なのかもしれない。

フラクタルノイズがないとこまる。。NukeにもFusionにもフラクタルノイズっぽいエフェクトあるけどAEほどでは無いんですよね。

それはそうとFusionはやく欲しいです!
日本語のサイトはほとんどないけど公式がかなり充実している。

このVFXpediaを見ていればさして困ることはなさそう。

youtubeの公式チャンネルも便利!http://www.youtube.com/eyeonsoftware

触ってるだけでも楽しいけどなんか作ってみたいなーと思ったり。


-------------------------
まどか終わっちゃいましたね!
ちょっと壮大にしすぎたんじゃないかなーとか思ったり。でもあれはあれでいいんじゃないかな。

気になったのはさやかが不憫すぎたこと…。
さやかが好きなので2期があるならぜひ彼女を幸せにしてやってください…。

それはそうとスタッフの皆さん乙でした!映像的にいろんな事やられて作ってる方はすごく楽しいだろうな~と思いました。


GS_0423 (00000)

-----------------------------------

今期のアニメはまじで豊作です。

まどかで世間が騒いでる中僕は「あの花」にもう心が移ってました…

いやーこれは素晴らしい作品になるに違いない。

シュタゲ、あの花、いろは、神のみ、電波女、アリア、日常、かな~今見続けてるのは。
あとニコニコでかんなぎが配信されてるのでそれも見てます。

かんなぎおもしろい!名作だなーと思います。

------------------------------
ニコニコ見てたらglowって曲にはまってしまいました。
めっちゃいい曲ですよ!

ねるどらPのMMDは素晴らしいですな・・・ほんと魂入ってる。
うまいとかすごいとかじゃなくて魂入ってるっていう感じですよ。作り手の努力がひしひし感じてくる動画でした。



魂入ってる映像を僕も作りたいです・・・

歌ってみたで、気になったのをPick Up





ほ・・・惚れるわ~

原曲

  1. 2011/04/24(日) 01:35:23|
  2. 雑話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最初のチェック

合成カットのチェックのため、今日は別のプロダクションに行ってきました。

なのでここ2日は夜遅くまでがんばって今日は徹夜して作業していたんですが…



なんか毎回自分のカット見るたびにあれ追加したい、これ修正したいって思う。
それは多分他の人も同じなんだと思う。


結局前日に色とかでもめてぎりぎりになって修正をしてできたのがかなりあれだった。
そう、徹夜で頭ぼーっとしてたぶん判断できなかったんだと思う。


で、今日行ってきたプロダクションっていうのがこちら

110219_1346071.jpg

なんだけどIGには実は全然用がなくIGのピルに入ってる別のプロダクションでチェックですた。

いろんな会社の人が来ていて監督もいて順番にCGカットを見ていきました。

僕のカットの番が来てトラブルやミスが発覚しまくり死にたくなりました。
来週はOKもらえるように詰めていきたいと思います。


いいこともあったのでまぁよしとしますか。。。


とりあえず眠いです…


帰りにヒックとドラゴンと特攻野郎Aチーム借りてきました。みようと思います。
ナルニアは結局見れないまま返却してしまいました。いつか見ます。


Double Negative show reel 2011

http://postfolio.org/page.php?id=482


  1. 2011/02/19(土) 23:12:41|
  2. 雑話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Transformers:Dark of the Moon

Transformers3の新しいトレーラーキター!!
やべーっす、ちょうかっこいいっす!

http://trailers.apple.com/trailers/paramount/transformersdarkofthemoon/

なんかもう前回より派手になってるよねー
また熱い戦いが見れると思うとわくわくがとまんない!

じっくりムービー見たけどCGはため息が出るほどすごいな~
メインはやはりILMとDigitalDomainなんだろうね。

正座して待ってます(*´ω`*)
trans10.jpg

trans11.jpg


そういえばDigital tutor始めました。

月額45ドルでプロジェクトファイルも手に入っていろいろなコースが受講できる。
lynda.comと形式は似てる。
lyndaのように音声字幕が入ったりしないけどNukeのコースが26もあります。
わかりやすさで言えばlyndaのほうがいいけどほとんどが基礎と操作の内容だったので物足りない部分もあったけど
Digital tutorは基礎から中級くらいまで幅広くありそう。

NukeだけじゃなくてAEのチュートリアルとかもやってたりするんだけどまた新しいlight wrapの方法見つけた!
前回紹介したのよりも簡単かもしれない。
実際今日仕事でやってみたけどかなりいい感じに使えたw

詳しく知りたい人はDigital tutorのAfter Effects>Keying Greenscreens in AfterEffects CS5を見てみてください。
デジタル圧縮のかかったデータ素材に対してうまくキーイングする方法とかも教えてもらって僕満足!

ついでにAEとNukeの講師は同じ人でした。


今日は年末に少しだけ携わった映画の試写に行ってきました。
イマジカにはこれで3度目かな~

井上真央が主演で今年のGWに公開予定の映画です。
内容はすごーくよかった!!

まじで泣きそうになりました。泣くのをこらえてました。。

現在は今年秋公開予定の戦国ものの映画を製作しています。
4kで作業しているのでかなり重いです。。
  1. 2011/02/09(水) 22:56:51|
  2. 雑話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
