ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Lighting & Rendering+

作っていたのをちょっと公開します。

Lighting & Rendering+ from Resonant on Vimeo.



以前に化物語のMADを作っていたときに作成したシーンを一部取り出してみました。
同一シーンでカメラワークを変更したものを4,5つ作ったのですが最終的に気に入ったのがこのシーン
だったのでひとつだけしか載せていません。

モデリングからコンポジットまで一応全部自分でしたのですがLightingとRendering向けのポートフォリオということでタイトルがLighting&Renderingとなっています。

全部載せればいいやんっていう話なんですがこういうのは量より質みたいで他人に見せるのは本当に自分が気に入ったものじゃないと見せないほうがいいということなんです。
迷ったら切ったほうがいいということです。
他のシーンは実はレンダリングしたもの自体はそんなに悪くないのですがコンポジットがあまりうまくいきませんでした。

化物語のMADももう作る予定はないですし、没シーンの中に入れとこうかな・・



話はとんで現在はNuke PLEを触っています。



Nukeというのはノードベースのコンポジットアプリケーションです。AfterEffectsのレイヤーベースとは異なりツリー状にノードが構成されていきます。
ノードベースの利点はプレートに何のエフェクトがかかっているかわかりやすい。
複雑なツリーを組める。ということでしょうか。どう言えばいいか難しいのですがAEだとレイヤーが一直線上に組まなければならない。しかしノードベースの場合だと、蜘蛛の巣状にノードを張り巡らせることが出来る。ひとつのノードに対して複数のラインが作れる。

nuke02.jpg

コンポジットが複雑になったときこっちのほうが視覚的にわかりやすいというのもありますね。
個人で買えるような代物ではないのですが国内でもコンプソフトの流れがAEからNukeに徐々に変わっていくような気がしたのでちょっと練習しています。もちろん用途によって使い分けていくのがベストだと思います。モーショングラフィックなんかNukeでやるもんじゃないですしね。
ユーザーがAEに比べて非常に少ないので情報も少ないです。公式サイトのチュートリアルはわかりにくいしいろいろとむずかしい・・・・。

Nukeは3Dコンプが非常に強力だということなのでぜひ組んでみたいですね~。

NUKE | Training Resources

  1. 2010/07/29(木) 19:26:42|
  2. 自作映像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DemoReel公開しました。

デモリールができました!

Composite Demo Reel 2010 from Resonant on Vimeo.





youtubeにもアップしたんですが重すぎてカクカクなのでもう一度エンコしなおしています。。
Vimeoのほうもかなりカクついてるので再UPしようかな・・・

内容はコンポジット、ロトスコープ、トラッキングに関するものです。
リールという名のブレイクダウン映像でもあります。
ショットは全部で4つ、本当はもう一つ入る予定でした。一番最初に練習で作ったものなんですが
改めて見直すと結構ひどくて修正に時間がかかりそうだったので入れませんでした。
ショット自体の魅力もそんなになかったので別に良かったと思います。

途中MAD作りたい誘惑に駆られたりしましたが乗り切りました。
ツイッターでいろんなCG系の人に知り合えてやる気をもらった感じです。

当分は職探しをしながらライティング等の勉強をしていきたいなと思っています。
次は作りたいものがたくさんあって決まってないのですが、とあるCGコンテストの静止画部門に
応募したいなと考えています。

新PCも注文したので新しい環境でまた頑張っていきたいです。

  1. 2010/07/14(水) 00:22:38|
  2. 自作映像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VFX Dmo Reel 2010 TEST

デモリールのテスト動画を作ってみました。
現在作っているショットの一部のみです。
どういう形のデモを作ればいいか試行錯誤中です。



VFX demo reel 2010 TEST from Resonant on Vimeo.



現在は全カットの半分くらい残りは4カットを予定しています。
内容はcompositeとTrackingとrotoscoping関係がほとんどを占めています。
マットペイントとモデリングも少しだけ載せようかなと思っています。

デモリールを見てこいつは何がやりたいのかわかるように作っていこうと思うので焦点を当てて
制作しています。
しかしコンプ系しかできないと思われるのもあれなのでちょこっと他のも載せようと思っている次第です。

目指す職種によってデモリールの内容って変わってくると思います。

コンポジッターのデモは出来上がった映像を見せても何が何やらわからないので
どういう風にして素材を合成させたか、上手くほかのCGや実写素材とマッチングできたかを
順に追って見せていくと良いんじゃないかと思います。
他の人のコンポジットリールとか見ていると大体そうですしね。


モーショングラフィックス、モデラー、アニメーターはまた別の作り方になると思います。

モーショングラファーはどうやって作ったというよりも出来上がった作品の表現のほうが重要になってくるので
デモリールというよりはショウリールに近くなると思います。
作品を分解するんではなくて、作品を切って並べていく感じですね。

モデラーはモデルをターンテーブルに載せて見せていく感じでしょうか。
作ったモデルを360度回転させる。ジオメトリはどうなってるかも見せるために途中でワイヤーフレーム
シェードに切り替えたり。モデル専門ならテクスチャとかシェーダーとか設定する必要はないと思います。

アニメーターは簡単な入れ子のようなモデルをアニメーションさせる感じでしょうか。
凝ったモデルを使う必要がありません。
モデルがすごすぎるとそっちのほうが気になってしまうからです。
アニメーションを見せたいなら余計なものを省く!

ジェネラリストは…どっちかというと作品を編集する感じのデモになるのかな~。


最後に参考となるデモリールを載せておきます。


続きを読む
  1. 2010/06/11(金) 02:51:12|
  2. 自作映像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【途中報告】 月物語

現在制作中の動画の予告のようなものを作りました。



前半部分は全く関係ありません。なんか冒頭部分ほしいなと思って
適当に作ったものです。

最後の墓場シーンがメインで使うものになると思います。
一瞬しか映ってなかったですが墓場のシーンはBlenderで作成して
断層部分はAEで作りました。トラッキングするのにmochaも利用しています。
AEのトラッカーはうまくいかないことが多いね。

この動画は解像度が640*360と小さめで作っています。
なぜかっていうと720HDではレンダリングできなかったからです・・・
どう頑張ってもAEがエラーはき続けるんです。
エラーではメモリが2.1G必要だというのですが今使ってるPCでAEで使えるメモリの容量は1.8Gまでが限界みたい。。
ディスクキャッシュ有効にしてるんですがまぁよくわかりません。

ただ解像度を半分に落としたらめっちゃ作業が快適になりました。
もうほんとスイスイ進む・・・
低解像度万歳!!

解像度は小さいですがビットレートは3000bpsにしたんでちょっとはマシになったんじゃないでしょうか。

映像をずっと先行で作っていて曲を決めていませんでした。
曲を後付けで映像作るのはちゃんとした動画ではほとんどやったことないんじゃないでしょうか。
でも映像を先に作るほうが何にも縛られずに作れるので作りやすいですけどね~。
  1. 2010/04/15(木) 03:00:45|
  2. 自作映像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOTU Reel2010



制作中の動画に行き詰っていたら知人が「そういうときはみんなに見せるといいよ、ハァハァ」
と言っていたので途中までのをアップしようと思いました。

途中経過を公開するのってこれが初めてなんですよね。今までは完成したものでないと
見せたくないっていうのがあったのですが、いろんなひとからの意見をもらって次に
つなげることは大事だなぁと思ったので。

最初は今制作中のものだけUPするつもりでしたがせっかくなんで今まで作った動画で
公開していないのも一緒にまとめてUPしようと思いました。



思い立ってから10時間くらいずっと作業していました。

編集だけに10時間ってかかりすぎだろ!っていう方もおられるかもしれませんが
作りだしたらいろいろ凝りたくなってしまい、あーだこーだ付け加えたりしていったら
いつの間にか時間だけが過ぎて行きました。

3Dの部分はカメラワークとか背景とかその他もろもろ気に入らなかったので
少し調整しようと思います。
あの素材自体はボツですが案自体は悪くはないと思っています。

今制作中の東のエデン動画は編曲で苦労しています。
使用する曲はもう決まっているんですがうまい具合に編曲ができない。。
思い通りの構成にしようとするとフルになってしまうんですよね・・

曲の編集は難しいしあんまり時間をとらせたくないです。


頑張って作った(マットペイント)けど一瞬しか映らないシーン
Share photos on twitter with Twitpic
  1. 2010/03/05(金) 23:23:22|
  2. 自作映像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
