ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パラメーターをデフォルト値に戻す【Fusion Nuke AfterEffects】

各ソフトフェアのTool(Fusion),Node(Nuke),エフェクト(AE)のプロパティ値を初期化する方法

まずFusionから

Toolのプロパティのパラメーターを初期値に戻す方法

default01.jpg

LE(learning Edition)版ではなかったんだけど製品版にはこの機能がありました。
プロパティのスライダの下に●が付いているんですがこれをクリックすると値が初期値に戻ります。

もしくはそのプロパティ上で右クリック>set to default

default02.jpg

ただ全体のプロパティ値を初期値に戻すのはどうするのかわかりません。。



Nukeだとプロパティパネルの右上についているアイコン(下図参照)をクリックすると
プロパティパネルが最初に開かれた状態まで値を戻してくれる。

default01_20110515180328.jpg

プロパティパネルで右クリック>Set knobs to defaultでプロパティ値を初期値に戻す。

default02_20110515180326.jpg

プロパティパネルの各パラメータのスライダ上でCtrl+クリックすると値が初期にもどる。
こっちは個別にデフォルト値に戻せる。



AEだとエフェクトコントロールパネルの各プロパティの上部にリセットというボタンがあるのでそこを押す。

default01_20110515180937.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Fusionでのスタビライズ&バレ消し
でもこの考え方を利用すればNukeでもAEでもできるんじゃない



Nukeでの似たようなやり方



スポンサーサイト
  1. 2011/05/15(日) 18:19:20|
  2. Fusion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fusionはじめました

FsuionポチッたんですけどペイしたのがGW直前だったので届くのはまださきになりそうです。

代わりにLerning Editionで頑張ってます。

チュートリアルもやってたりするんですがそんときにこれはいいなーって思った機能を一つ。

masks_03.jpg


エフェクト(FusionではToolっていう呼び名)に対してマスクする場合
紫色のインプット(Effect Mask)にマスクをつないだ場合下図のAのようにエフェクトをかけた後にマスクをしたような
結果になる。

masks_06.jpg

でもBのように白色のインプット(Glow Mask)につないだ場合マスクをかけた後にエフェクトをかける結果となる。

これはいいですな~。
BはAのようにマスクラインがバレてしまうのを防ぐためにぼかしたりする必要特に無いですね。


ーーーー
Fusionって同一フォルダの中でファイル名の最後に数字が含まれてる場合、なんでも連番とみなしてしまうところがあるような?

日付とか単純に番号でファイルを分けてたりしているものは、読み込むときに勝手に関連性のない画像を連番
として読み込んでしまって最初は困りました。

規則性とかNukeみたいに賢く判断してくれないみたいですが解決方法を見つけました。

masks_04.jpg

上の画像は静止画なのですが勝手に連番として読み込まれてしまっています。
タイムラインをスクラブすると画像が次々と切り替わるのですが
プロパティパネルでLoopにチェックを入れて、Trim in Trim outのところで使いたい部分のところに
範囲を限定させて調節してやればオッケーです。

masks_05.jpg

需要あるかわかりませんがFusionのいいとこ紹介できたらいいなと思ってます。

  1. 2011/05/04(水) 04:56:19|
  2. Fusion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。