ILO - I love compositing!!

CG,VFX、コンポジットの情報系ブログです。

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CGメモ

■キヤノンEOS 5Dで撮影したグリーンバック素材を、
After Effects プラグイン "Primatte Keyer" を使ってクロマキー合成する


Primatte Keyerを使ったクロマキー合成方法(音声あり) from flashbackj.com on Vimeo.



仕事でPrimatte Keyerを使うことがあるのだけど機能をあまり理解していないのでメモ。
公式の説明見てもあんまりよくわからなかったのでこれは助かる!

Keylightとどっちがいいかは素材によるなーと思った。
Primatte keyerでうまく抜けないときKeylightでやるときれいに抜けたりするし。


■Rotoscoping Depth Mattes With CameraTracker

FoundryのプラグインCamera Trackerを使ってデプスマップを作成する方法

Camera Tracker欲しくなってきたんだよなー高くないし。
Icarusみたいにトラッキングしたくない部分にはマット使って隠せるし。

■10 tips to optimising Nuke and creating efficient workflows
(もしかしてNukepediaに登録してないと見れないかも)

メモメモ

現在lynda.comでNuke勉強中~。
機能や操作だけじゃなくてコンポに関して説明した上で教えてくれるのがいい。
サービスはmaonthly premiumの方にはいってるけどこっちだとチュートリアルで使った素材も手に入るから
一緒に自分で操作しながら同じことができるのがいい。

こういうビデオチュートリアルって見てるだけじゃ身につかないんだよね~。
実際自分で操作して納得した上で覚えられるというか。

まぁNukeだけじゃなくてたまにAEとかのチュートリアルも見てたりします。
サービスを受けるといろんなソフトのトレーニングが受けれます。
僕はたぶんNuke,AE,PSくらいしかやらないと思うけどw

■4k
(林田ブログ)

4Kになって作り手側の作業は増えるんだけどその対価って比例するんかな?
今の立体視もどうかわからんけど負担が増えるだけだと林田さんと同じ気持になりますよね・・・
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  1. 2010/11/28(日) 14:52:53|
  2. 他CG
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リアルとアンリアル

北田さんのこの記事を呼んでまったく同じ状況ではないんだけど似たような感覚に陥ったことがある。

上記の記事では映画というアートワークの中ではCGのビジュアルを実写に近づけることが必ずしもいいということではないという解釈 だと思うんだけど(間違ってたらすみません)自分もマスクを作ってるときほんとうにこれでいいのかなーと思うことがある。

たとえばこのカット
Comp 2 (00057)

女性の右肩(携帯を持っていないほうの腕)に黒い筋が見えるんですがこの黒い筋ってNGなのか迷ってしまうんです。
最初この女性をマスキングしてる際はぜんぜん気づかなかったんだけど合成し終わったあとこのフリンジのような黒い線は消さないといけないなと思ったんです。
でも元グリーンスクリーン素材を見直してみると
  
RG07.jpg

そう・・もとからあるんですよねこれが・・・

ついでに黒い筋を消したのも用意しました
Comp 2 (00057)_1

人それぞれ感じ方は違うと思うのですが筋があるほうと無いほうをくらべると無いほうが自然なきがしません?
と僕は思ったりするのですが。

実際グリーンスクリーンなしで撮影するとどうなるんでしょうね という話ですね。

コンポジットってこういう以外に細かいところに頭使ったりしないといけなかったり。
まぁ迷ったときはスーパーバイザーに聞くのが一番なんですが。

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still_03.png
最近はBlenderでちょっとしたモデリングもしてます。2011年完成を目指して作ってます。
これからどうなるか自分でもわかりませんw
自分の情けないところといか改善したいところはラフでも絵が描けないので実際作りながら考えていくしかないということです。
モデリングにしてもコンポにしてもある程度かんたんな構図とか位置関係がわかる絵があればCG製作にすごい役立つのですが、簡単な絵すら書けないという・・・パースとかもめちゃくちゃなんです。
初心者向けの簡単な本とか買って練習しようかなーとか思ってるんですがいい本あれば教えてほしいですね。
キャラクター本よりは背景画とかのほうがいいのかなと思ったりしてるんですが。

  1. 2010/10/14(木) 04:31:05|
  2. 他CG
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8/25

久々の更新です。もう8月も終わりですね、夏休みも早いな~。って夏休みなんてほとんどなかったけど。
最近は帰ったらちょっとネット見て寝るという習慣になってしまい家出あんまりソフトに触れる機会が減ってしまった。
作るものが明確に決まってないと気が進まないねー。
今まであんまりお酒飲まない人間だったけど最近は仕事終わった後、家でチューハイを一杯ひっかけるのが楽しみになってきた!

■ Anamorphic Lens Flare

Creative Cow.net(ビデオチュートリアル)



これは使えそう!ライトを彩るのにいいね。

■Underwater Bullet Trails
(CreaticeCow)

パーティクルからパーティクル生成できたんや

その他気になった動画


【Nuke】Basic workflows color collection

BASIC WORKFLOWS COLOURCORRECTION from Nukepedia on Vimeo.



WIP studio demo reel

WIP studio - demoreel from WIP Studio on Vimeo.


  1. 2010/08/25(水) 00:53:09|
  2. 他CG
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CGニュース

■CameraTracker
(ae tuts)

公式サイト

Overview Of The Foundry’s New “CameraTracker” Plug-in – Part 1

Overview of The Foundry’s New “CameraTracker” Plug-in – Part 2

CameraTracker Class 01 - Intro, Installation & Licensing
(youtube foundry channel)

価格は250ドル
チュートリアルを全部見たわけではないのですが標準で他の3Dアプリケーションにトラッキングデータをエクスポートできる機能ついてるんかな。ついていたらこの値段ではかなりいいと思う。

■就活

会社にもよると思うけど日本の企業ははまだ全工程を出来る人を欲しているのは確かにあるみたい。
自分がやりたいこととこれだけは負けない自身がある部分があると企業側にとってはわかりやすいとは思うけど。
企業の募集要項だけじゃなかなかわかりずらいところがあるので実際採用担当者に聞いてみないとわからないですよね。
専業製を採用している会社は広く浅くのデモは通用しないでしょうね。
会社側とマッチしたポートフォリオ作らないとなかなか気に止めてもらえそうにないですね。
逆に特定の部門を主張しすぎると応募側としては選択数が狭められてしまう。
でもまぁ選択が少なかったほうが的を絞れて対策も採りやすいしなにより選択肢が少ないっていう危機感からより集中できるっていうメリットもあるんじゃない?

  1. 2010/08/16(月) 23:27:15|
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雑談

今週借りてきたDVD&BlueRayの感想

アリスインワンダーランド
ちらほら聞くところではあんまり評価がよくなかったので期待せずに見たのですが確かにあまりおもしろくありませんでした。ストーリーは割りとあっさりしていて見所が特になかったような…最後のドラゴン倒すところも取ってつけたような感じがしました。CGは気合が入っているのがわかりました。メイキング見てもほとんどのシーンがグリーンバックで撮影していたのでCG製作はさぞ大変だったと思います。気になったのはスケールが一致しないキャラ同士の絡みがCGでうまく表現されていたなと思います。
VFXはSPIW

ラブリーボーン
面白かったです!久々に緊張しました。サスペンスにちかいようなドキドキ感がありました。
犯人は最後のほうでわかるのかなと思っていましたが、最初から犯人がわかった状態でストーリーが進められたのもよかったと思います。最初からわかっていたほうが犯人の行動とか心理を描きやすいのかな~と思いました。
主役のスージーがめっちゃかわいいです!!劇中でスージーのポロライド写真がいくつか出てくるのですがこれが
かわいいのなんのって・・・一枚くださいっ!!
途中CGカットがいくつかはさむんですが、正直あんまりいらないよな・・・と思うカットがいくつかありました。
この世と天国の世界をCGで表すのはいいのですがもうちょっと控えめのほうがよかったんじゃないかなと思いました。
最後のほうでスージーの妹が犯人の手がかりとなる証拠をつかむのですがその後の展開がなんかこれで良いのかと思ってしまった・・・
犯人まだつかまってないのになぜか家族の間で安堵感できたのがなんかおかしい。
結局スージーの死体は見つからないまま・・・僕の予想ではスージーの死体が穴に落とされる前にあの予言者っぽい女性にスージーが気づかせ止めてくれるものだと思いきや、ムーア人の男と・・・
埋められたものはしょうがない、この埋めた跡地にこの世と天国の狭間で見せた大きな木ができるのかと思いきやそんな描写もありませんでした。まぁここは僕の想像の中ですが。
VFXはWETA etc

ティンカーベルと月の石
最高!もう最高!!ディズニーはやっぱりすごい!ストーリーも映像も文句なしだ。
画がきれいすぎる。この映画のアートディレクターは天才だ。


カーズ
PIXER最高!PIXERにはずれなし!!

第9地区
ずっと見たくてレンタルが開始されるのを待ちに待っていた映画です。
グロいと聞いていたのですが、確かにグロイです。でもこのグロさや暴力的表現は現地の実際の状況を知ってほしいという監督の願いらしいです。実際の撮影で死んだ牛とか豚を使ってたみたいです。
とにかくVFXがすごかった。Image Engineによるエイリアンのショット(実写プレートの合成)はまじ完璧!!
弟子にしてください!
VFXはImage Engine以外にEmbassy、WETA,Zoicが関わっている模様。あのパワードスーツはEmbassy Visual Effectというスタジオが担当したそうです。ロボットかっこよかった~~ロボット見ると熱くなれますねw
なんか続きがありそうなそんな感じがしました。

ベンジャミンバトン
朝っぱらから見た映画です。すごく面白かった。久々に人間模様を描いた映画で感動した気がする。
内容は逆の成長を歩む人間の話です。せつない・・・ブラピかっこいい・・・かっこよすぎて生きるのが辛い。
CGですが本当にCG使ってるのかと思わせるくらいな出来です。つまりすばらしいということです。
本来のVFXのあり方というものを感じさせられました。
映画というのはストーリーありきだと思っています。VFXがメインになることなんてありません。
CGによって見る側の集中を削ぐようなことはあってはならないと思っています。
実際に撮影現場でできない、あるいは困難なことを表現するための手段であるので、実際その場で起こっているかのようにCGで錯覚させるのがVFXに携わってる人たちの役割なのですが、そのVFXのせいで逆にCGと現実の世界を分離して認識してしまうこともたまにあります。
あーこの部分はCGだな と一般の人から見てもわかってしまってはだめなんです!
そう思わせないために僕はCGと実写を違和感なく合成させる勉強をしています。

なんのはなしだ・・・w
いや、結局はVFXを担当したDigital Domain最高だということです。
僕はこの映画を今日見る前からベンジャミンの顔が完全にCGで置き換えられているということは知っていたのですがそれでも見ている最中はそんなことも気にせずただ映画にのめりこんでいました。
もしベンジャミンの顔がCGだとわかるような出来だったら集中できず、ここまで映画に感動していなかったと思います。
顔の置き換えだけでなくブラピや彼女の身体的な変化を本当にうまく表していたなと思います。すばらしかった!
ブラピの17才マジ好青年!


今週は6本借りてきました!
その中でお勧めは
・ラブリーボーン
・ティンカーベルト月の石
・カーズ
・第9地区
・ベンジャミンバトン

です。アリスインワンダーランドは家族とか友人とか恋人とかで見るにはいいかもしれません。
第9地区は見る人を選びそうだなとは思います。VFXの出来が非常にいいのでそういう意味でもお勧めです。
ティンカーベルは全年齢に対してお勧めです!!ぜひ見るべし!!




そういえば僕の夏休みは今日で終了です^p^
明日から8月いっぱいまで休みなし!
明日から平日はVFXプロダクションでコンポジットの仕事です。
最初のCGの仕事なのでかなり緊張します。
役職はコンポジッターなのですが内容はマスク切りがほとんどを占めるそうですw
どこまでのクオリティで、作業スピードはとかいろいろ不安要素もありますががんばっていこうと思います。
ソフトはAEです。
業界は映画です。とりあえず一ヶ月だけなんですがこれを機にいろいろステップアップできたらいいなと考えています。
なんでもメモする姿勢だけは忘れずにいようと思います。






  1. 2010/08/12(木) 21:46:38|
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